白狸の考現家 +図書

40手前で「読書」に目覚めた遅口です。知が凝縮された「宝物」。気付くのが遅すぎました・・・

週刊ダイヤモンド 2021年11月27日号 犬&猫 病気・老い・お金 「うちの子」の大問題/新・グリーンエネルギー戦争

※紙媒体と電子書籍Kindle版があります。ご購入される際には十分ご注意下さい。

www.fujisan.co.jp

特集
犬&猫
病気・老い・お金
「うちの子」の大問題

Prologue 日本人の6割が「ペットは家族」 だから悩む、愛犬・愛猫の大問題

Part 1 本当に信頼できるペットの病院はどこだ
もしものときに途方に暮れないために 変わる動物病院との付き合い方
全国の獣医師に聞いて分かった! 信頼できる動物病院はここだ
獣医師が選ぶ 信頼できる動物病院ランキング
増える病院、「豊かな選択肢」からどう選ぶ かかりつけ医の選び方

Part 2 犬・猫の医療はこんなに進歩している
ここまで治る! どこまでやる? 犬と猫の医療の最前線
犬・猫にもカンナビジオール てんかん治療に+αで活用
いくらかかる? 犬・猫の診療料金一覧
ハウステンボスの判断で明るみに出た そのワクチン、本当に必要?
拡大するペット保険市場で迷わない ペット保険の賢い選び方 加藤梨里●ファイナンシャルプランナー
しっかり調べて・比べて利用したい 徹底比較! ペット保険

Part 3 ペット&飼い主の老いとお金の悩み
愛犬・愛猫が老いる、飼い主も老いる ペットと老いの深刻問題
いつか来る日のために知っておくべきこと 愛犬・愛猫を弔うときの基礎知識
Column 終の棲み処でも「うちの子」と一緒に ペットと入れる老人ホーム
高齢や単身の飼い主の「もしも」に備える ペットに「お金を遺す」方法
最高齢は猫32歳! なぜ長生きしたのか 長寿犬猫、飼い主の「秘訣」は
「ほえただけ」で賠償400万円超 ペットを巡る法的トラブル

Part 4 それでも買いますか? 犬・猫「生産流通」の深層
犬・猫はどこから? ペットショップの裏側 ペット流通の醜い内幕
Interview 杉本 彩●公益財団法人動物環境・福祉協会Eva理事長、女優
「売れる子をなるべく多く」が病気を作る 柴犬の連続死の深層 太田匡彦●朝日新聞文化くらし報道部記者

Epilogue うちの子と、うちの子じゃない犬・猫が与えてくれること
Interview 糸井重里●ほぼ日代表取締役


特集2
新・グリーンエネルギー戦争


News

(1)Close Up 株主圧力問題と会社分割の説明に疑念 東芝、具体性なき成長戦略の蹉跌
(2)Close Up 前CEO解任理由を「後付け」か 山口FGの調査報告書に疑義

オフの役員 荒谷雅夫●明治安田生命保険資産運用管掌取締役執行役副社長


ウォール・ストリート・ジャーナル発
恒大集団をゆっくり「解体」 中国が探る着地点


政策マーケットラボ
日銀が「円安阻止」に当面動かない三つの理由
加藤 出●東短リサーチ代表取締役社長


Data

数字は語る
約31兆円 コロナ禍での行動制約による手元資金の積み上がり(強制貯蓄、2020~21年前半)●須田美矢子


連載・コラム

藤田一郎/大人のための最先端理科
深堀圭一郎のゴルフIQを高めよう!
山本洋子/新日本酒紀行
井手ゆきえ/カラダご医見番
牧野 洋/Key Wordで世界を読む
Book Reviews/佐藤 優/知を磨く読書
Book Reviews/オフタイムの楽しみ
Book Reviews/目利きのお気に入り
Book Reviews/ビジネス書ベストセラー
校條 浩/シリコンバレーの流儀
後藤謙次/永田町ライヴ!
From Readers From Editors
世界遺産を撮る

特別広告企画(半導体サプライチェーン
This is.(交換タイヤ)

 

 

 

 

 

 

f:id:jnsk_jojo:20211216125922j:plain

f:id:jnsk_jojo:20211216125929j:plain