白狸の考現家 +図書

40手前で「読書」に目覚めた遅口です。知が凝縮された「宝物」。気付くのが遅すぎました・・・

愛犬の繁殖と育児百科 繁殖の手続きから交配、妊娠中の管理、出産、育児、登録まで

 

┣■「犬の出産シーン」というと【天才!志村どうぶつ園:日本犬の里』を思い浮かぶ人が私も含めて多いと思われますが(笑)、「あんなにハッピーエンド・無事出産」ばかりではない事実を教えてくれるのが本書です。いろんな意味で深く考えさせられました。ホントに。これも一家に1冊、常備させておきたい良書だと言えますね。「ペットから学ぶ」ことって本当に多いと思いました。ハイ。我々【人間界】でも通じる話の「てんこ盛り」でしたよ! 男にこそ読ませたいなぁ、コレは。(笑)

志村どうぶつ園 Japanese Dogs by Shimura Zoo

┣■イラスト・写真、そして解説が相当なされています。感心するくらい、とてもよく編集されています。本気度が伝わってきますね。多産なのは卵巣が左右にあることを四十にして初めて知りました。(驚) 男って所詮その程度の生き物です。(^^ゞ 性行為でのホールド経験はありますけど。(自爆・笑)

┣■本書を読み進めると「犬猫・獣世界の厳しい現実・生態」も分かります。いきなりそのような事態に遭遇したらどうなってしまうのか。ちょっと怖くなりますね。でもそれが逞しく「生き抜く」ということなのだとは思いますけど、この問題を余り取り上げると良からぬ方向へ進む危険性もあるので、実に難しい話なのだとも思いました。

┗■社会に単に “生かされている” ような現代ですが、“原点回帰” の意味でも本書に一度目を通すことをお薦めします。でも、あまり難しいことは考えたくないという方はご遠慮した方がいいかなぁ、やっぱり・・・ 。

f:id:jnsk_jojo:20161218175943j:plain

f:id:jnsk_jojo:20161218175954j:plain