白狸の考現家 +図書

40手前で「読書」に目覚めた遅口です。知が凝縮された「宝物」。気付くのが遅すぎました・・・

現代農業増刊 これなら獲れる! ワナのしくみと仕掛け方 DVDでもっとわかる 2014年 12月号

 

┣■今や週イチ、どこかのTV局で放映されていると思われるほど世間に広く知れ渡った『鳥獣被害問題』。小さな自治体ですら数千万円もの被害が及んだなど、日本の山々は荒れてしまっています。

┣■海を泳ぐ「イノシシ」や「シカ」の群れなどに対して狩猟することはTVでも報じられておりますが、本書はさらに「サル」や「アライグマ・ハクビシン」「モグラ・ネズミ」の罠による捕獲方法を解説してくれています。「ハクビシン」に至っては食することをオススメしており大変驚きました。食えるんですね・・・ (^^ゞ 幼い頃に「モグラやネズミ」などは畑の罠に引っ掛かっているのをよく見掛けましたね。

┣■DVD付属の実践シリーズだけあり、かなり詳しいです。『ワナ』仕掛けたくなってきました。(笑) ただしワナ免許にも獲って良い動物/悪い動物があるらしいので注意が必要です。そんな細かい所まで解説された本です。

┗■敵も然る者で実際にはそう簡単には罠には掛からないようです。自治体から依頼された高齢者らが毎日仕掛けた罠を巡回しており、一匹も獲れなかった日もあるとか。まさに「ヒトと動物の“知恵比べ”」です。 敵『鳥獣』はドンドン数を増やしています。我々『ヒト』も増員しようではありませんか! あぁ『田舎暮らし』したいなぁ。。。

f:id:jnsk_jojo:20160202095504j:plain