白狸の考現家 +図書

40手前で「読書」に目覚めた遅口です。知が凝縮された「宝物」。気付くのが遅すぎました・・・

Pen (ペン) 2013年 5/15号 ルネサンスとは何か。(Ⅱ) ダ・ヴィンチ/ミケランジェロ/ラファエロ

 

Pen (ペン) 2013年 5/15号 [ダ・ヴィンチ/ミケランジェロ/ラファエロ]

Pen (ペン) 2013年 5/15号 [ダ・ヴィンチ/ミケランジェロ/ラファエロ]

 

┣■続編です。『ルネサンス』の基礎知識は前作(Ⅰ)に集約した形で、今作(Ⅱ)では三大巨匠のダ・ヴィンチミケランジェロラファエロの「謎」に迫るものとなってます。(Ⅰ)が無くても楽しめますが、あればやはり満足度が何倍にも膨らみますね。(笑) 不満を述べれば製本が変わってしまっていること。一見シッカリとはしているのですが、見開く難いです。これは失敗だと思いますね。*残念*

┣■テレビ東京美の巨人たち】で解き明かされるような「謎」を誌面化したような徹底解剖ぶりです。面白いんですけど、奥深いのでやはり基礎知識は欲しいですね。

www.tv-tokyo.co.jp

┣■日本で言えばやはり『浮世絵』ですか? 三大巨匠と言えば、、、

  こんなサイトを見つけました。

  浮世絵三大巨匠展 | アーカイブズ | 福岡市博物館

  「間違いなく歌麿北斎・広重」の三人 ?? 

┣■「システィーナ礼拝堂の天井画」をこんな角度で初めて見ました。すごい、絵がより浮いて見えます。天井に向いてよく描き上げましたよ、これほど詳細な絵を。(驚)

┗■見る角度によって新たな発見がありますね。今改めて読んでみて大変感動しております !!  買って押さえておいて本当に良かったです。(喜)

f:id:jnsk_jojo:20150922014151j:plain

f:id:jnsk_jojo:20150922014205j:plain