白狸の考現家 +図書

40手前で「読書」に目覚めた遅口です。知が凝縮された「宝物」。気付くのが遅すぎました・・・

Pen (ペン) 2012年 1/15号 ルネサンスとは何か。(Ⅰ)完全保存版

 

Pen (ペン) 2012年 1/15号 [雑誌]

Pen (ペン) 2012年 1/15号 [雑誌]

 

┣■【BOOK・OFF】で中古本として半値の300円で購入。これも状態はかなりいいですね。シールが邪魔だけど。(苦笑)

┣■芸術系は完全に、テレビ東京美の巨人たち】の影響大ですね。30を過ぎてから芸術作品の良さをようやく理解できました。それまでは完全に【開運!なんでも鑑定団】的な「¥マネー$MONEY」止まりでした。(^^ゞ

www.tv-tokyo.co.jp

www.tv-tokyo.co.jp

┣■大変美しい芸術作品が、誌面を目一杯に使って掲載されています。こうして見れば雑誌媒体は昔から『4K画質』を保っていたことになりますよね?3年も前の雑誌ですが色褪せることなく、テーマが芸術ですので、大変息の長い活躍が期待できます。お金持ちが芸術作品にハマるのは「時の経過」をも考えれば、きっと安く思えるんでしょうね。それでドンドン価格が吊り上げって行くわけだ。(笑)

┣■『カ・ドーロ』というテレビではなかなか放映できないような作品も掲載されてます。三百余年の芸術家達の「歴史年表」とともに「人脈図」、各都市の「美術館配置図」等の基礎知識から、ルネサンス絵画の画材や技法の「謎」に迫っています。日本の漫画家達の多くが影響を受けてますよね。「革新に彩られた生涯は、無数のフォロワーを生む。」ですか。カッコイイッ! ハンドル名にミドルネームを付け加えて名前だけでも真似てみようか? 人体重・ダ・-18K( ?? )なんじゃこりゃ。(苦笑)

┣■後半は作品を沢山紹介しているため写真もだいぶ小さいです。しかし詳細な解説がそれを巧くフォローしており、ガイド本としては十分すぎる仕上がりです。漫画『テルマエ・ロマエ』の作者ヤマザキマリのエッセイなどもあり、私のような “芸術素人” さんのことをまで、よくフォローできています。

┗■本誌の半分の80ページを占める大特集。大変好評だったようで続編(Ⅱ)が後に出版されています。久しぶりに芸術の世界にハマりそう。まずい、時間が・・・ 

 

f:id:jnsk_jojo:20150921220715j:plain

f:id:jnsk_jojo:20150921220731j:plain