白狸の考現家 +図書

40手前で「読書」に目覚めた遅口です。知が凝縮された「宝物」。気付くのが遅すぎました・・・

いのち 戦時下の一少女の日記

 

いのち―戦時下の一少女の日記

いのち―戦時下の一少女の日記

 

┣■先月フジテレビにて放送された【私たちに戦争を教えてください】の中で『「70年前の恋を教えてください」広瀬すず』の回の元となった本書。とても感動したので早速手に取ってみました。

┣■実際の日記の写真、また綴られていく日記に合わせて当時の情勢を事細かく資料を添えて教えてくれています。かなりの良書だと言えます。恥ずかしながら全然本書を知りませんでした。20年前というとドップリ毎日【競馬】に浸かっていましたからね、私。。。

┣■戦中当時の心情を知る、超一級品の資料だと言えます。まずは本書を手にとって感じて欲しいです。その前に【特攻記念館】などを訪れるとまた思いもきっと深まると思います。特攻・玉砕思考だなんて、同じ人間をなんだと思っているのか。(怒)

┗■現在でも世界各地でこの『特攻精神』が言葉を換えて存命しています。今は『宗教戦争』とでも言うべきでしょうか。経済だろうが宗教だろうが、人の命には関係ない。扇動する者同士が決着を付ける土俵を作ってやれば済むことではないのか? きっとそれまでの発言とは打って変わって“弱腰” 姿勢になるんでしょうけどね、連中は。*口汚し* 失礼。

f:id:jnsk_jojo:20150906222103j:plain