白狸の考現家 +図書

40手前で「読書」に目覚めた遅口です。知が凝縮された「宝物」。気付くのが遅すぎました・・・

週刊エコノミスト 2015年 8/25 号 オワハラ時代の大学と就活/中国で百貨店・大型店が続々と閉店

 

エコノミスト 2015年 8/25 号 [雑誌]

エコノミスト 2015年 8/25 号 [雑誌]

 

┣■同誌としてはあまり取り上げないような特集でしょうか。奇しくも【週刊ダイヤモンド】が『お受験・教育』特集を組んでいて、【週刊エコノミスト】が『就活』特集。ともに鋭い指摘が掲げられていますので、他誌という別の見方も得られることから関係する親御さんには2冊とも購入することをお勧めします。(笑) 「学長トップインタビュー」など本誌は先日の商社といい、トップへの取材に強みを持ってますね。『名門高校の校風と人脈』という味のある連載が功を奏しているのでしょうか? カラー誌面は少ないけれど、記事内容は相変わらず鋭くてとても面白かったです。

┣■『海外記事』にも定評のある本紙ですが『中国で百貨店・大型店が続々と閉店』は目を惹きましたね。日本の経済Newsではまだ大きく取り上げられていないネタだと思います。(無謀な計画で最初から入店すらないというのは報じられたけど。)ここでも中国が抱える大きな課題が浮き彫りにされています。勉強になるワ~。(笑)

┗■そして今号は土曜日には届いていた。お盆時期って毎年早く届くんですよね。普段からこのくらい前もって配送してくれると、ライバル2誌と互角以上に渡り合えるのにと思います。ちょっとしたことで定期購読するか/しないかの分かれ目であることをここ【毎日新聞社】には分かって欲しいです。エリート意識が強いのかな、まだこのご時世で・・・ ?

f:id:jnsk_jojo:20150816144414j:plain

f:id:jnsk_jojo:20150816144425j:plain