白狸の考現家 +図書

40手前で「読書」に目覚めた遅口です。知が凝縮された「宝物」。気付くのが遅すぎました・・・

週刊ダイヤモンド 2015年 8/8・8/15 合併号 親・子・孫 3世代のお金の話

 

┣■「106頁超特大合併号!」、「3世代が集うこの時期だから!」と大きく謳い、メイン特集1本に絞ってきた今号ですが、ハッキリ申して大変読みにくい作りとなっております。取っつきやすいイラスト&漫画で、“分かりやすい”解説が【ダイヤモンド】の売りだと思いますが、ちょっと多用し過ぎた感が否めません。いわゆる『お金=相続』などに通ずる特集で、先に【東洋経済】にて組まれてしまっているのでどうしても私などは比較して見てしまいますが、ハッキリ言って「後出しジャンケン」して負けてます。(編集上、既に出来上がっていたとは思いますけど。) 中高生でもこんな絵柄の漫画を読まないと思うよ。(爆) インタビュー欄でようやく本物の写真が拝めてホッと出来るというかな、酷い誌面作りです。せっかく多肢に渡ってお金に関する問題を取り上げているのに、後から読み返そうと思っても、ゴチャゴチャとし過ぎて大変引き出しにくいです。

┣■今号はニュース記事も弱かったですね。最終回を迎えてしまいましたが『戦後70年-市井の声編-』の「中国人民の声を聞く」というのはとても刺激的で良かったと思います。あと巻末コラムの櫻井よしこ女史の指摘と、今号の【エコノミスト李登輝元総統のインタビュー記事は合わせて読むと大変面白いかと思います。(笑)

┗■立て続けに批判ばかりしてしまいましたが、下手くそな記事は下手だとハッキリと言うことが、定期購読者の努めであると思っています。毎回ヒットするのは至難の業ですが、週刊経済誌の雄として頑張って欲しいと心の底から願ってやみません。

 

f:id:jnsk_jojo:20150804085704j:plain

f:id:jnsk_jojo:20150804085718j:plain