白狸の考現家 +図書

40手前で「読書」に目覚めた遅口です。知が凝縮された「宝物」。気付くのが遅すぎました・・・

週刊ダイヤモンド 2015年 8/22 号 息子・娘を入れたい学校 2015/東レ 旧態依然の凄み/アクサ アジア戦略の全貌

 

週刊ダイヤモンド 2015年 8/22 号 [雑誌]
 

┣■定期購読をしていると季刊と題した『中高生の受験特集号』というのが『ゴルフ』等ともともに同封されてくるのだが、別冊増刊の『お受験』特集を本編に持ってきた、番宣的要素を強く感じた。(苦笑) 独身世帯ゆえ直接は関係ないのだが、今現在の学校事情を知るには大変面白く読めた。首都圏・近畿圏の大学の自己資本率や、先日TVでも放映された「ドイツの教育システム図」なども明記されている。学校教育を知るにはとても良い特集だと思った。別冊化されているだけのことはある。(笑)

┗■メイン特集以外は正直小粒ネタが多かった。Newsもありきたりのものばかりって感じ。ここ1ヵ月ほど、どうにも息切れしてしまったような印象を受ける。「夏休み」を取らせるための繋ぎ・前倒し作業をしているのだろうか? 私もブログでよく使っている手なので。(^^ゞ まぁ今号の『学校』特集は鉄板なので無難に売れるんでしょうね。

f:id:jnsk_jojo:20150816142514j:plain

f:id:jnsk_jojo:20150816142528j:plain