白狸の考現家 +図書

40手前で「読書」に目覚めた遅口です。知が凝縮された「宝物」。気付くのが遅すぎました・・・

週刊エコノミスト 2015年 9/15 号 マイナンバーがやって来る!

 

エコノミスト 2015年 9/15 号 [雑誌]

エコノミスト 2015年 9/15 号 [雑誌]

 

┣■ついに来月2015年10月、予告・所在確認とも言える『通知カード』が簡易書留で届く【マイナンバー】。【介護保険】同様に、反対の「意見」すら聞く耳持たずに制度が導入される。その最新情報ともいうべき内容が、真面目に・そして分かりやすく紹介されています。下手にイラストを多用しない方で説明をした方が、この場合は良さそうです。前半は個人向けに、後半は雇用者側の立場で、“具体的な問題点”などを挙げて解説されています。預金口座への関連付けも決まり、市民の注目が集まっている中、取り上げたのはタイミング的にもバッチリでしたね。(笑)

┗■今号はこのメイン特集1本に絞った感じですけれど「海外小ネタ記事」でいくつか注目すべきものがありました。『サウジアラビアの女性参政権』、『ベンガル湾を巡る、印度vs中国』は目を通しておきたい。あと特別寄稿『経済学第三の危機』に於いて「【金融国家】の有り様を解明すべき」と熱く説いています。

f:id:jnsk_jojo:20150907221809j:plain

f:id:jnsk_jojo:20150907221818j:plain