白狸の考現家 +図書

40手前で「読書」に目覚めた遅口です。知が凝縮された「宝物」。気付くのが遅すぎました・・・

週刊エコノミスト 2015年 6/23 号 商社の下克上

 

エコノミスト 2015年 6/23 号 [雑誌]

エコノミスト 2015年 6/23 号 [雑誌]

 

┣■総合商社のトップインタビュー&詳細レポートを、同一誌面上に揃えて比較した特集はちょっと記憶にない。非常にインパクトがあった。正直言ってページ数が物足りないくらいだ。「エッ、終わり?まだ半分くらいじゃ・・・ 」と思わず声が出たくらいサクサクと読み進めた。更なる詳細な総合商社特集の続編を是非とも期待したい。就活の学生はこのくらいの企業情報は収集しているのだろうか ?? 

┣■今号は特集前のFlash Newsの時点で思わず目を留めてしまう記事が目立った。「黒田ショック」「アップル定額音楽配信」「原油価格は100ドルへ」「韓国MARSの猛威」どれも実にタイムリーだ。サブ特集になるくらい記事の内容は濃かったと思う。

┗■後半は正直物足りなかったのだが、新連載『日本人のための第一次世界大戦史』は期待できそう。この手の戦記分析物は大好きなので。(笑) 見開き頁で、どのくらい連載が続くのであろうか? 定期購読3年したばかりなので完読できそうだ。(嬉)

f:id:jnsk_jojo:20150615175334j:plain

f:id:jnsk_jojo:20150615175344j:plain