白狸の考現家 +図書

40手前で「読書」に目覚めた遅口です。知が凝縮された「宝物」。気付くのが遅すぎました・・・

週刊エコノミスト 2015年 11/17 号 景気回復のウソ

 

エコノミスト 2015年 11/17 号 [雑誌]

エコノミスト 2015年 11/17 号 [雑誌]

 

┣■見出しにめっちゃソソられたのだが・・・ 中身はちょっと“ありきたり”というか、もう既に判りきったことを改めて言っているようなもので今ひとつ。特集以外が今号は良かったですね。(苦笑)

┣■まずハズレがない『闘論席』では池谷裕二氏が「3Dプリンター」の諸刃の剣について語ってくれています。知らない作製物もあったので面白かったですね。どうやら真似されると危ないのでメディアではあえて伝えていなかったみたいですね。ここで書いちゃっているけど。(苦笑)

┣■『ワールド・ウォッチ』では「インド」と「タンザニア」の記事が目を惹きました。女性の善し悪し・明暗が分かれましたね。(笑)

┣■『潮力発電』に関する話では、日本の地方再生の鍵を握るようなものを感じました。連載2回目の『商社の深層』は期待通りの中身の濃さで面白かったです。

┗■今号の隠れメインは河野龍太郎氏の『世界経済の新潮流・バブルリレー』でしょうね。ある意味、特集記事での物足りなさを同氏のリポートで補ってくれています。相変わらずの正論に、見聞していて安心・心地良さを感じます。(笑)

f:id:jnsk_jojo:20151109202645j:plain

f:id:jnsk_jojo:20151109202702j:plain