白狸の考現家 +図書

40手前で「読書」に目覚めた遅口です。知が凝縮された「宝物」。気付くのが遅すぎました・・・

ハーバードビジネスレビュー 2015年 06月号 小さなイノベーション etc.

 

 ┣■本誌を購読して2年以上経つのかな。40半ば過ぎで遅すぎた感が否めないけど。(苦笑) コレ、高校生の必読書にしたら面白いと思う。効率ばかり優先する輩が増えるだけだろうか ??  大学生の頃に気づいても遅いと思うんだよね。グローバル時代が叫ばれ続けている今、実践している家庭は結構多いのかもしれません。

 

┗■環境を整えたらイノベーションが生まれる?とはあまり思わない。革新は逆境から生まれることの方が多いからね。偶然に躓いたことで気づくことが多々ある。自分があえて言うのであれば「腹八分目」ならぬ「腹六分目」くらい環境水準を落とせば、大抵の者が必死こいて思案を巡らすようになるはず。日本はアベノミクス戦争法案』を掲げられて目覚めますかねぇ。。。?

f:id:jnsk_jojo:20150603090804j:plain

f:id:jnsk_jojo:20150603090819j:plain