白狸の考現家 +図書

40手前で「読書」に目覚めた遅口です。知が凝縮された「宝物」。気付くのが遅すぎました・・・

PRESIDENT (プレジデント) 2015年 6/15 号 人生が変わる「第3の選択」 etc.

 

PRESIDENT (プレジデント) 2015年 6/15 号
 

 ┣■引っ越しでかまけてだいぶ溜め込んでしまった。待合所で読むのにちょうどいい雑誌なんだけど、ウ~ン、今号の特集はタイトルに偽り有りかな? 「第3の選択」って書いてあるから人生の岐路に関してかと思いきや、単にA/Bどっちが得?自分に合っている?といった各特集記事の寄せ集め的なものだった。時間つぶしにはまさにピッタリだと言えるけど。(笑)

 

┗■『数学の学校』というコラムに今まで気づかなかった。先日TVで象の表面面積を求める数式を導き出したインド人が紹介されていたが、数式というのは本当に奥が深いと思う。前者の場合、実際に沢山の象を測って導き出したと言っていたが、【ビッグデータ】が容易に扱えるようになった現在、画期的な数式が多数できるかもしれない。そしたらまた一から勉強の仕直し? 【数学】は夢がある世界だと思う。

f:id:jnsk_jojo:20150603090141j:plain

f:id:jnsk_jojo:20150603090156j:plain

f:id:jnsk_jojo:20150603090208j:plain