白狸の考現家 +図書

40手前で「読書」に目覚めた遅口です。知が凝縮された「宝物」。気付くのが遅すぎました・・・

シカの顔、わかります ―個性の生態学

 

www.kinokuniya.co.jp

出版社内容情報
あなたはだれですか?――そんな問いかけから始まる生物学がある。人間と同じようにシカにも1頭1頭に個性がある。その個性に徹底的にこだわって、誕生、成長、そして最期のときまで、その一生を追う。30年以上にわたる行動観察にもとづく貴重なシカの記録。

 

内容説明
あなたはだーれ?シカにも1頭1頭に個性がある。その個性に徹底的にこだわって、誕生、成長、そして最期のときまで、かれらの一生を追う。30年以上にわたるフィールドワークにもとづくシカの貴重な記録。

 

目次
第1章 そんなに違う?シカの顔―個性に迫る
第2章 雌のためならなんでもします?―雄の闘い
第3章 お母さんと一緒がよいけれど―誕生と成長
第4章 婆ちゃん、母ちゃん、姉ちゃん、女系家族のいろいろ―家族関係
第5章 子どもを残すのはたいへん―雌の生涯・雄の生涯
第6章 人との長いおつきあい―シカと人間の関係
第7章 ひとりでは生きられない―個体から個体群、そして環境との関係
第8章 シカに教えてもらったこと―野生動物の研究とはなにか

 

著者等紹介
南正人[ミナミマサト]
1957年京都府に生まれる。1990年大阪市立大学大学院理学研究科博士課程単位取得退学。株式会社星野温泉リゾート(現、星野リゾート)、株式会社ピッキオを経て、麻布大学獣医学部動物応用科学科教授、NPO法人生物多様性研究所あーすわーむ代表理事一般財団法人森から海へ理事、博士(理学)。専門は動物社会生態学・動物行動学(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

 

 

 

 

 

 

f:id:jnsk_jojo:20220322140405j:plain

f:id:jnsk_jojo:20220322140409j:plain

f:id:jnsk_jojo:20220322140414j:plain