白狸の考現家 +図書

40手前で「読書」に目覚めた遅口です。知が凝縮された「宝物」。気付くのが遅すぎました・・・

週刊金曜日 2017年 1/27 号 「家族」にしのび込む国家

 ※紙媒体と電子書籍Kindle版があります。ご購入される際には十分ご注意下さい。

週刊金曜日 2017年 1/27 号 [雑誌]

週刊金曜日 2017年 1/27 号 [雑誌]

 

┣■MX【ニュース女子】に対する抗議・第2弾を掲載。MX局前でも抗議活動をしてたのか。それで夕方・夜の局前中継が無くなったんだね、きっと。。。 潜在視聴率は相当高いと言われているMXの人気情報番組ですが、対抗措置ならば事実を晒す・自身らの映像をネットで配信すりゃいいんですよ。それを第三者である我々視聴者が見比べて判断を下すから。それができていない現時点では私は「局側」を支持します! → 2017/02/10 同件がBPO審議入りに。審議の過程で「取材に応じる際に高圧的な態度を取っていなかったのか」も含めて検証して欲しいですね! 今のところ極右らと変わらぬ暴力ありきの連中としか思えないんですよ。それが全体なのか一部なのか。どちらが「フェイク」なのか白黒付けて欲しいですね。まっグレー判決で終わると思うけどさ。(苦笑)

┣■【広島大学】で「業績水増し」&「パワハラ・口封じ」だとか。現在通われている生徒は情けなく思うよね~。簡単に転校できりゃいいんですけどね。「この講義、大したことないわ」と思ったら別の所へ移れる。それを突き詰めると講義の段階では「衛星放送・ネット配信」で十分であり、実証実験参加者は「試験/論文」でその都度競わせて選べば大学側も優秀な生徒が得られて便利かと。長期間と言えども1~2年ならば、賃貸住宅も借りやすいしね。『大学入試』は今後企業の『採用試験』的なもののなるって話ですが、それだと「大学=企業」化ってだけだもの。大学という名の企業を運営のために生徒を募るみたいな。既に【近畿大学】などはそんな感じですけどね。(苦笑)

┣■特集『「家族」にしのび込む国家』は、余計なお世話・ダサい自治体側のお話と、「家族間の方が殺人事件が多い!」というオチだったんだけど(笑)、この世の中、自分で考える・自己責任を負担に思う弱者って実際多いと思うんですよ。新興宗教に群がる輩もそうだし、オドオド決断できずにいられるのも社会・国家としては非効率・困るので「手を差し伸べようか」となるわけで。私を含め、結婚しない・単身世帯が増えているのは殺傷事件・トラブル事を恐れ「自己防衛機能が働いたから」と言えなくもないです。(苦笑) 地方出身者が都会へ出るのも「身内から離れたいから」という理由も大きいと思います。私がそうだったし。(^^ゞ

┣■『阪神・淡路大震災から22年』レポの第二弾。「同じ環境で再開」の希望は再開発を目論む【自治体】には受け入れられず・・・ までは何となく理解はできるとしても、勝手に作った商業施設へ移転を促されて費用を支払わせられるのは「詐欺・勧誘」だよなぁと素直に思った。こうしたトラブルを防ぐ意味でも『火災・地震保険』の充実と、「都市再開発時の明確なルール作り」を定めておくべきですね。まあ別物と少しでも感じれば入居・サインをしないというのは当たり前でもあるんだけれど。周りの空気に流されない「自己実現」を常日頃から養っておくべきことを思い知りましたね。。。

┗■「モデルのマギーちゃんが不倫」。初耳でした。「性格も悪い」のか。*ウーン* 芸能事務所同士のドンパチが多少書かれているのですが、既に若者の多くはTV離れしちゃった感がありますからね。40~50代のタレントが出続けられているというのは視聴者がその同世代というわけなのでね。だからズーッと同じようなことばかり繰り返しています。(笑) 団塊世代の・集団生活を強要されていた者って「共通意識」を欲したがるんですよねー。TVの新世代競争(有機EL・新液晶)が活況のようですが、いずれTVの大きなモニターは『ネット動画』を映すだけのハコモノと化すような気がします。【テレビ局】が【YouTuber】に成り下がる日は近いです。(苦笑)

startdash.net ※わがまま・負けず嫌い・父娘で寂しがり屋・・・ いろいろ想像できますけどね。

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp ※信じるか/信じないかは、貴方次第。

f:id:jnsk_jojo:20170210032136j:plain