白狸の考現家 +図書

40手前で「読書」に目覚めた遅口です。知が凝縮された「宝物」。気付くのが遅すぎました・・・

図説世界史を変えた50の戦略

 

図説世界史を変えた50の戦略

図説世界史を変えた50の戦略

 

┣■表紙を見ると時系列に過去の世界史での『戦略』が羅列されているのかと思いましたが、見開くと「50」あるポイント内で「時の流れはこう変わっていった」みたいな、まさに思考力を問うような本ですね。ポイント毎にも引けるんだけど、最初から一気に読んでしまいたくなるような作りに編集されています。ちょっと流れが掴みづらいけれど、コレ面白いと思います!

┣■占領『戦争』のための戦略ばかりでなく、競争社会『ビジネス』のための戦略へと続く話の流れになっています。まぁ突き詰めれば『恋愛』にしろ、攻略自体は似るわけです。(笑) 「アイツなんでモテるんだろう?」というのは「頭を使って」異性に対しているって話。外見ばかり鍛えても、長く一緒に居ると「マンネリ化」を理由に突然見向きもされなくなるのは熟年離婚の増加からハッキリしています。独居老人になりたくなければ、貴方なりの『戦略』を是非練りましょう。(笑)

┗■これは2800円。オールカラーのハード本であることを加味すれば、かなりお買い得。図説・読解系の良さ・面白さが詰まった本ですね。

f:id:jnsk_jojo:20160522153123j:plain