白狸の考現家 +図書

40手前で「読書」に目覚めた遅口です。知が凝縮された「宝物」。気付くのが遅すぎました・・・

Education DIAMOND 2017入学 春号 「生きる力」が身に付く学校86校

diamond.jp ※定期購読者向けに『2017入学』版が配布されました。電子書籍として無料配信。

┣■【ダイヤモンド】出版物を定期購読していると定期的に同封されてくる立派な小冊子の1つなのですが、先日『ゆとり教育廃止』宣言をした馳文部科学大臣を目の当たりにしたばかりでもあり(笑)、ちょっと取り上げてみたくなった次第。まあ色々とツッコミどころ満載ですね。

┣■表紙に「父親必読」とあるのですが、シングルマザーの家庭が増えている中、こちらは経済的に無理だろうとハナから相手にしていないってことかしら? 夫婦健在でも仮面な家庭も多いですからね。こうした点には配慮すべきかと細かいながら私は思いました。

┣■そして各校「男子校」「女子校」「共学校」別に学校紹介されているわけですが、いやー今の中学生達の教育環境って進んでるわ。*贅沢* まあほとんどが『私立』であり、公立の進学トップ校だとは思うのですけれども、「こんな贅沢な教育環境ならば、そりゃ学費も上がり続けるわな」と素直に感じましたね。これじゃいくらお金があっても足りないから『富裕層』は「お金」をせびり、【政府】は『富裕層』へ優遇政策「トリクルダウン」だ「三世帯同居優遇処置」だ「ヘリコプターマネー」だと言い訳めいた財政出動をするわけね。『富裕層』はいずれアグネス・チャンのように表舞台から抹消されるかもしれませんね。(爆)*糞*

  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

  2016.07.15

  【パナマ文書問題】アグネス・チャンだけじゃない風評被害

  → エェー、別人だったの !? (゜ロ゜) ならメディアに出て否定すればいいのに。
    それをしない以上はまだ「グレー」な状態ですね。小渕優子の例があるし・・・
    私は前言で強く批判した責任があるので、名誉毀損と訴えられたらば素直に認め
    ます。ウーン、報じたメディアもその後の真否をきちんと伝えて欲しいよなぁ。 

┗■『ゆとり教育』って本来はこうした多彩な授業を受けさせたかったんだろうね。けれど予算が教育へ多く割り振られていなかったから中途半端に終わってしまった。かといって高い教育環境を提供している一部の『私立』が優秀な人材を多く輩出しているかと見れば、経済はこんな有り様ですし、高い教育を得ても「交通インフラでの盲点」を見逃して大事故に遭遇して人生を台無しにしてしまうなど(失敬。あえて述べさせて頂いた)「なーにやってんだか」だと思ってしまいます。「教育とはなんぞや?」まともだと言える人達に聞いてみたいですね、私は。

f:id:jnsk_jojo:20160522150930j:plain

f:id:jnsk_jojo:20160522150943j:plain