白狸の考現家 +図書

40手前で「読書」に目覚めた遅口です。知が凝縮された「宝物」。気付くのが遅すぎました・・・

PRESIDENT (プレジデント) 2016年 6/13号 お金に困らない生き方 他

 

PRESIDENT (プレジデント) 2016年 6/13号 [雑誌]

PRESIDENT (プレジデント) 2016年 6/13号 [雑誌]

 

┣■今流行りの(?)『下流老人』に関する特集でもあるのだけれど、これが実に奥深く取材・語りかけてくれています。面白いッ! いや~ベタ褒めばかりしている本誌ですが、嘘偽りの無い私の思いです。私の書評レベルを図る意味でも一読して実際に手に取って確かめてみて下さい。本当によく編集されているなと感心します。今号に関して言えば同じテーマを取り上げていた月刊誌【ネットマネー】の陳腐さがよく分かると思います。(苦笑) テーマは山のようにあるわけで、それを生かすも殺すもやはり人(編集者)次第なのですよ。出版不況は「人災」なんじゃないですか? ホントに・・・  

┣■「2016保存版」の肩書きも付けられているように、貯金/年金/マイホーム/健康/子供の各項目の問題点とその実例を見開き頁でまとめられています。これが読ませる!思わず「自分はこのような事態に陥らないだろうか?」と照らし合わせて考え込んでしまいました。「【熱海】の激安快適ライフ」などは面白いですよ。実際の話が聞けて。私も【熱海】居住を真剣に検討していたのでよく分かります。まあ激安な分だけ当然リスク(不便・危険度)もあるんですけどね。(苦笑) 数々のNHKスペシャルをコンパクトにまとめられたような秀逸ぶりだと思います。

┣■中程は定番の「お金持ちな人/貧乏な人」の二者択一記事なのですが、『離婚する勇気』など刺激的な記事も。『50代からの職探し完全ガイド』などもありますが、まあ「サラリー」会社勤めが対象ですよね。世の中、非正規雇用が半数近くを占めるようになった今、そうした方々の職探しガイドなども是非拝聴したいところです。(笑)

┣■『名家の家訓』『ひと目でわかる 相続・贈与・お墓 各種手続き工程表』なども有益な情報でした。別記事で「相続の時、相続税よりも大事なことは「窃盗」対策」という指摘には思わず笑ってしまいました。確かにそれは言えますね。(苦笑)

┗■【TSUTAYA】経営者のインタビュー記事を大きく掲載されているのですが、そう言えば「ゲスな本」の図書館並列店舗問題が取り沙汰されて以来、ご無沙汰ですね。お洒落な社長兼CEOがこれまたお洒落な店舗写真とともに熱く語っているのですが、実際上手く機能・回っているのでしょうか?「人を集めるための100円コーヒー」などとありますが、実際店舗でコーヒー片手に売られている本を読まれている姿を見て、私などは完全にウインドショップ扱いしてますけどね。(爆) だってさ、だらしない輩は残念ながらいるので、新刊なのに手垢付けまくりなんて嫌じゃない? 中古も中古、お洒落な【108円書店】にでもしちゃえばいいのに。(爆)

┗■他にも『保育費・教育費はこれで負担ゼロになる』など東京MX【5時に夢中!】でのマツコ・デラックスの発言などを取り上げたりと、話題を良く拾い上げているなと感心しました。やはり書籍は編集者の腕次第です。装丁もそうですけどね。生き残りを賭けて【出版業界】でも有能な人の偏りが生じているのかもしれません。

f:id:jnsk_jojo:20160522150310j:plain

f:id:jnsk_jojo:20160522150318j:plain