白狸の考現家 +図書

40手前で「読書」に目覚めた遅口です。知が凝縮された「宝物」。気付くのが遅すぎました・・・

週刊東洋経済 2018年08月04日号 親の看取り方 悔いなく見送るために

※紙媒体と電子書籍Kindle版があります。ご購入される際には十分ご注意下さい。

週刊東洋経済 2018年8月4日号 [雑誌](親の看取り方 悔いなく見送るために)

週刊東洋経済 2018年8月4日号 [雑誌](親の看取り方 悔いなく見送るために)

 

www.fujisan.co.jp

目次
【第1特集】
  親の看取り方 悔いなく見送るために

  独自調査 経験者600人の声から見えた 看取りの教訓
  そのときが来てからでは遅い!看取りに備える親子の会話
  INTERVIEW│会田薫子●東京大学大学院特任教授
  在宅シフト、介護施設も増 最期を迎える場所の選択
  特養で迎える最期 職員と入居者で送り出す看取り介護の形
  在宅看取りの先進自治体 独自進化する横須賀、松戸
  INTERVIEW│長尾和宏●長尾クリニック院長
  延命治療を控える欧米の常識
  必ず知っておきたい3大延命治療の基礎知識
  日本の高齢者医療のあり方
  INTERVIEW│片山さつき/木澤義之
  自宅改修、仮説入居・・・ 親の介護にかかるおカネ
  転ばぬ先の杖に後見制度を賢く使う
  民法改正で新たな運用も もめないための相続超入門
  INTERVIEW│石飛幸三●『「平穏死」のすすめ』著者
 
産業リポート
 豪州でLNG生産を開始 国際石油開発帝石の野望

深層リポート
 検証 米中貿易戦争(後編) 米中の「場外乱闘」で問われるWTO体制

ニュース深掘り
 外食・小売りが右往左往 「軽減税率」導入の波紋
 iPhone不振で有機EL窮地
 ライドシェア解禁への前哨戦
 日本橋「青空」復活のお勘定
 株 日本ハムに募る市場の疑心

連載
|経済を見る眼|教育政策のジレンマ/柳川範之
|Hot Issue|過度にリスクを取る地銀/小栗直登
|トップに直撃|杉森 務●JXTGホールディングス社長
|マネー潮流|今夏は円高ドル安に注意/佐々木 融
|少数異見|マネロン大国の日本
|US Affairs|誤算の米ロ首脳会談 トランプの大失点/渡部恒雄
|中国動態|通商白書から見える「技術大国」中国の実像/梶谷 懐
|グローバルアイ|AI 濫用への歯止めこそ急務/コリ・クライダー ほか
|フォーカス政治|揺れた財務省人事 相次ぐ“誤報”の持つ意味/歳川隆雄
|知の技法 出世の作法|井上ひさし氏に学ぶ日本語の技法(4)/佐藤 優
|歴史の論理|『スター・ウォーズ』に見る米国の政体と歴史観/岡本隆司
|非常時の組織論|組織力の強化は緊張と弛緩の調和が不可欠/伊藤祐靖
|人が集まる街 逃げる街|新上五島町|世界遺産登録地の課題/牧野知弘
|サラリーマン弾丸紀行|済州島の知られざる建築物ツアーへ/橋賀秀紀
|ブックス&トレンズ|『ファイナンス思考』を書いた朝倉祐介氏に聞く ほか
|平成経済の証言|バブル崩壊危機を過小評価 公的支援が後手に/安齋 隆
|Readers&Editors|読者の手紙、編集部から

┣・お盆の時期での「身内ねた」はもはや定番となりましたね。確かに放置したままにすることもできないわけで・・・ 。我が家の場合は「実家相続」を巡り・弟夫婦が強く希望したので、“親付き”ということでスンナリと決まりました。長男の私が引き継いでも構わなかったのですけど、富裕層ではなくとも・こうした相続をしたい例もあるわけです。“地元ヤンキー” 志向ってやつですかね。よその土地へ出たがらない世代は若年層ほど実は増えていると思います。

┣・それでも「首都一極集中」してるじゃないかと言われるかもしれませんけど、恐らくは「家族との繋がりの薄い」面々が寄せ集まっているのが現状だと思います。企業に束縛されているという面もありますね。国策で企業を特区別に振り分けたらば、きっと【東京】は “福利厚生ばっか” 都市となるはずです。(苦笑)

 

┗・今週は定期購読誌が揃って・月曜夕方になって投函されました >『ゆうメール』。ここは物流がパンクする確率が高いので、やっぱり心配&不満ですね。もう私は定期購読更新はしないことに決めました。

 

f:id:jnsk_jojo:20180731033840j:plain

f:id:jnsk_jojo:20180731033849j:plain