白狸の考現家 +図書

40手前で「読書」に目覚めた遅口です。知が凝縮された「宝物」。気付くのが遅すぎました・・・

週刊ダイヤモンド 2016年5/28号 慶應三田会 学閥の王者/大学3年生が選んだ 就職人気企業ランキング

 

┣■『グループ・巨大組織』特集が当たって、ちょっと調子に乗ってるね、こりゃ。(笑)

  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

┣■個人的に興味に乏しい特集『慶應三田会』だったので簡単にスルーしました。私は元の職場でよく早慶出身の「口は立つけど仕事はしない」輩を『正論』を武器に*ケチョンケチョン*(差別用語かコレ?悪意はありません)にしてやりましたけど(職場で立場を下げさせた(爆))、半数の賢い人間ともう半数の単なる名義貸しみたいな組織体ではないかと私個人的には思っています。慶應大学出の女子アナでニュース原稿を読むことを拒否した者もいるようですし、イケメン・ジャニーズ所属な者がどちらに当たるのか分かりませんが(笑)、まあ巨大な組織ってだけではないかと思うんですよね。日本くらいですかね『学閥』っていう存在は。『ハーバード』とか『ケンブリッジ』とかでも強い仲間意識を持っているのはメンツを重んじる日本など極東地域だけかもしれません。(大笑) ホント、仕事できなかったからね、口先ばかりで。*ゴミじゃん*(爆)

┣■慶應三田会』の学業部門にまで特集されていたりするのですが、私もその聖地である【三田】周辺を【白金】にある【ブックオフ】店舗を訪れるのによく歩いて行ったものですが、小中高よく分かりませんが校門は女性の膣みたいな・やたらと細い入り口だったのを思い出します。(爆) まあ警備の面で出入り口は狭めた方が守りやすいわけですけどね。(笑) スミマセン、厭らしい言い方ばかりして。(^^ゞ

┣■今号はNewsが秀逸でした。TVなどで報じられていないものが盛り沢山! 『MHPS【三菱日立パワーシステムズ】による3800億円の訴訟問題』など初耳! 【三菱】グループは負債を相当抱えているのではないだろうか・・・ (怖)。化けの皮が剥がれたのかな?(爆・ハッキリ言うけど) 『景気:消費マインドの悪化は続く』『【ドコモ】4期ぶりに増収増益。牽引役は“非通信”事業』なども面白かったですね。「スマートライフ」とか呼ばれる「d」コンテンツ事業がようやく波に乗れたようです。大きな会社ですからね。毎月送られてくる請求書と共に広告・チラシも沢山配布してたんだろうしね。低価格路線で火が付いたのかな ??  *フーン*

┣■第2特集『就職人気ランキング』は特集に値しない小記事でした。メイン特集が実に膨大だったりします。ムック本くらい書き込まれてますので『慶應三田会』が気になる方は是非お買い求め下さい。(笑)

┗■連載『財務で会社を読む』では今回【ローソン】が取り上げられているのですが、「増配」に関しての提言はその通りですね。一度、敗者の烙印を押されたトップなだけに、誰もがその采配が気になるところです。ゆえに【ファミリーマート】よりも断然露出機会が多いですもんね。「ルックスの差」とかではないと思うけど?(苦笑)

www.news-postseven.com

toyokeizai.net

www.machi-ene.jp

f:id:jnsk_jojo:20160522151153j:plain

f:id:jnsk_jojo:20160522151203j:plain