白狸の考現家 +図書

40手前で「読書」に目覚めた遅口です。知が凝縮された「宝物」。気付くのが遅すぎました・・・

東京近郊トレッキング BESTコースガイド

 

東京近郊 トレッキング BESTコースガイド (登山 トレッキング ガイドブック)

東京近郊 トレッキング BESTコースガイド (登山 トレッキング ガイドブック)

 

┣■本書を手に取ったのはズバリ『土曜スペシャル・縦走ふれあい旅』を意識してです。テレビで放映されたルートはどんな感じなのかを詳しく知りたかったからです。ガチで大変なだけあって『路線バス』シリーズと共に、きっと多くのファンがいるのではないでしょうか? パンチ佐藤の気分でひとつ読んでみました。(^^ゞ

┣■オールカラーでコースも多く掲載され、各コースの全体図・写真も細かくあって良い本だと思います。【昭文社】は旅行ガイド・地図本として有名ですから、読者の期待を裏切らずに、さすが大したものだと思いました。トレッキング初心者がグループで軽めのコースを選ぶのには持ってこいの本ですね。

┣■単独トレッキングする場合には私の経験上、もう少し詳しく調べた方がいいかもしれません。私はある程度、頭の中にあったので迷わずに済みました>戸隠ルート。メジャーなルートでも草木が生い茂っていると簡単に道を見失います。ガイド本ほど整備されているわけではないことを覚えておいて下さい。

┗■あとはなるたけ最新のガイドを読むことですね。本書は3年前のもの。最新刊もきっと出ていることでしょう。楽しいトレッキングを台無しにしないためにも下準備は大事です。

f:id:jnsk_jojo:20151113114247j:plain