白狸の考現家 +図書

40手前で「読書」に目覚めた遅口です。知が凝縮された「宝物」。気付くのが遅すぎました・・・

週刊ダイヤモンド 2015年 12/5 号 暴れる地球 気候変動の脅威/再編秒読み! 九州地銀“冬の陣” 他

 

週刊ダイヤモンド 2015年 12/5 号 [雑誌]
 

┣■目次に掲載された美人気象キャスター【NHKニュースウオッチ9】の井田寛子さんの容姿が一番強く印象に残ってしまった。(苦笑) 正直、同番組のあまりもの“地味さ”に割を喰う形でそれほど目立った存在でもないと思うのだが、よく見るとかなりの美人さん。まるで “ヒューマノイド型アンドロイド” みたいに非の打ち所が見当たらない美女だったんですね。気付きませんでした。出身大学から頭脳もかなり明晰のようですし、今後注目して視聴したいと思います。(^^ゞ

┣■「データのダイヤモンド誌」らしく、科学誌【Nature】のいい所取りして、そこに経済面を加味したような立派な特集を組んでいます。最近海水面の上昇で「南極は実は氷が増えていた」というNewsが流れましたが、そういう意味でタイムリーと言えますね。どこからでも読めるので目次を参考に気になる点を探ってみて下さい。

┣■今号はNews・レポートものも読ませてくれます。【政府】が「電子領収書を認める」方向で話を進めているという報道がありましたが『日本の“紙信仰” 総額1兆円のムダ』と題し、現場の問題点を鋭く指摘しています。結局は既得権益層の雇用を奪える・クビを切れるかって話なんですけどね。経理部門の将来は一気に暗くなりました。(苦笑)

┣■他にも『バラマキ農業予算』などここまで知らなかったので、改めて考えさせられたし、『【日本IBM】のLGBT新制度』や『アイス市場が盛り上がるワケ』なども興味深かったです。また『二つの中国』と題する金融市場のコラムも納得させられるものがありました。益々分からなくなるなぁ、経済の先行き感が。(^^ゞ

┗■第二特集『九州地銀・再編』話は馴染みの無い銀行ばかりでピンと来ませんでしたが、ザッと言うと「戦国時代の九州大名の勢力争い図」みたいな感じですかね。(笑) 結局はメガバンクに呑み込まれてしまうといった結末を迎えないように頑張って欲しいと思いました。ハイ。

f:id:jnsk_jojo:20151129210837j:plain

f:id:jnsk_jojo:20151129210849j:plain