白狸の考現家 +図書

40手前で「読書」に目覚めた遅口です。知が凝縮された「宝物」。気付くのが遅すぎました・・・

図解 専門医が教えてくれる!腰痛を自分で治す!最新治療と予防法

 

図解 専門医が教えてくれる! 腰痛を自分で治す! 最新治療と予防法

図解 専門医が教えてくれる! 腰痛を自分で治す! 最新治療と予防法

 

┣■これまでにも『腰痛』に関する書籍を多数手に取りましたけど、本書はその中でもイラスト豊富でまさに「図解」でした。ちなみに長時間パソコン作業をしている私はこの表紙にあるクマさんのような症状に時折見舞われております。(^^ゞ

┣■まずは「症状」を理解した上で、「緊急時の対処法」ならびに「自分治療:運動意識」は必読ですね。ギックリ腰を実際に経験した者から言わせれば、周囲も気を遣ってフォローはしてもらえますが、最後は「自分自身で治す」しか手はありませんから。安易な手術は時間の経過と共にまた手術するしかなくなるんですよね。筋力増強、骨密度強化はホント大事です。結論を言えば「適度によく歩くこと」に尽きます。自然とお腹も空くので健康的なんですよね。(笑) 一度に歩き過ぎるのは逆効果ですが。

┗■後半4章以降は「おまけ」です。自身で運動しないと話になりません。私も以前のように『ウォーキング』を再開しなければと、先日トレッキングシューズを2足追加購入しました。(笑) 『腰痛』になった時、まさに「絶望感」を味わいました。皆さんも普段の生活を改めて、適度な運動・ウォーキングを意識した方がいいですよ!

www.abc-mart.net

f:id:jnsk_jojo:20170217112823j:plain

f:id:jnsk_jojo:20170217112831j:plain

f:id:jnsk_jojo:20170217112838j:plain