白狸の考現家 +図書

40手前で「読書」に目覚めた遅口です。知が凝縮された「宝物」。気付くのが遅すぎました・・・

週刊エコノミスト 2015年 10/13 号 中国大減速 資源国アジア危機/政府が後押しする海洋開発産業 他

 

エコノミスト 2015年 10/13 号 [雑誌]

エコノミスト 2015年 10/13 号 [雑誌]

 

┣■まずは巻頭を飾る『闘論席』が今号も秀逸だった。古賀茂明氏が『政党の在り方』についてズバリと言い当てている。「このままでは自民党に勝てない」忠告文だ。『既得権益層』と真に闘うつもりがあるか。『無党派層』と自負する者達の、この世に生まれた存在意義が今確かめられているように私には思えてならない。

┣■【VW】不正問題を始め、海外ニュースがなかなか見聞しないものばかりでとにかく面白かった。週1でこれらの情報が手に入るというのは大きいと思う。多すぎず少なからずでちょうど良い。

┣■メイン特集の『中国大減速 資源国アジア危機』だがエコノミストらによる見解が端的に国毎に述べられており、これはとても分かりやすかった。【ジェトロセンサー】を民間でやるとこうなるって感じ。(笑) 奇しくも今週【週刊東洋経済】で『為替』特集が組まれているが、根本となるのはこれら諸外国の国内情勢だからね。こちらの方が読んでいて説得力があるし、それを踏まえて為替の動向の仕組みを知らねばならない。学ぶべきことはまだまだ沢山あるってこと。

┗■サブ特集とも言っていい『政府が後押しする海洋開発産業』は、僅か3頁ほどだがその必要性を実に分かりやすく伝えていて良かった。本当に「人手不足」にこれら業界が陥っているとともに、国として「将来設計を真面目に練らねばならない」との思いを強くした。グダグダと誤魔化し続けている余裕はない。強い指導者ならびに責任を持つという強い体制作りが必要だ。

f:id:jnsk_jojo:20151005200105j:plain

f:id:jnsk_jojo:20151005200117j:plain