白狸の考現家 +図書

40手前で「読書」に目覚めた遅口です。知が凝縮された「宝物」。気付くのが遅すぎました・・・

週刊ダイヤモンド 2015年10/10号 トヨタ vs フォルクスワーゲン 最強の自動車メーカー/尾張名古屋の野望 他

 

週刊ダイヤモンド 2015年 10/10 号 [雑誌]
 

┣■欧州(独)ぐるみとまで言われる『ディーゼル・排ガス不正』スキャンダルですが、表紙に*デーン*とそれを持ってきたのかと思いきや、「環境規制」が一部で表として掲載されているくらいでその核心にまでは全然迫っていません。これ【自動車業界】に的を絞った業界データでした。世界の1,2を争うメーカー同士って意味では確かに間違ってはいないのだけれど、大衆の関心事は「不正」処理問題じゃないの、やっぱり? そういう意味で私と同じようにスクープネタを期待している人は注意して下さい。(^^ゞ 業界データとしては本誌らしく大変詳しく紹介されています。ただ私は自動車にはほとんど興味がないもので。車種とか全然分からない・興味無いし。競走馬の血統の方が詳しかったりします。(苦笑)

┣■第二特集『尾張名古屋の野望』は毎年夏・秋口になぜか各誌で別冊特集される【名古屋】ねたをここに持ってきたような内容ですかね。前に1冊だけ購入したことがあるけれどペラペラで1千円して懲りた覚えがあります。この程度の特集記事でまだ十分なのかもしれません。(苦笑) 結構詳細に紹介されていますよ。

┣■前の職場に名古屋出身の若者がいましたが、正直イメージとしてはお金持ちと貧乏人の格差がかなり広がっているように見受けられます。末端は相当すさんでいるのではないでしょうか? 先日の山口組の分裂抗争なども発端はココですしね。結構あちらこちらで “ガラの悪い輩” が商売に噛んでいるというのが、昔【名古屋】を訪れた時に私が感じたイメージです。そう、まるで名古屋駅地下の構内のように複雑かと・・・ 

┗■今号はNews系が【噂の真相】張りの深掘りネタ続きで大変面白かったです! 『国勢調査』のインターネット回答は1900万世帯を突破!全世帯数5200万程度と言う中でまだ調査中ですから、初年度導入としてはかなりの利用率であることが覗えます。TVの地デジ放送の受信機・アンテナのように補助をして、全世帯普及を国として目指すべきかもしれません。利用料は下げざるを得ないだろうし、サービス面でも余計なものは削ぎ落とされていいと思いますけどね。都心部で設置できないような場所に居る方にはご足労ですが移動してもらうと。そうした社会改革が必要なのではないでしょうか? 『新3本の矢』の中に入ってますか?(笑)

f:id:jnsk_jojo:20151004192849j:plain

f:id:jnsk_jojo:20151004192901j:plain