白狸の考現家 +図書

40手前で「読書」に目覚めた遅口です。知が凝縮された「宝物」。気付くのが遅すぎました・・・

日経ビジネスアソシエ 2015年08月号 英語 夏期集中講座/仕事に効く すごい!記憶術

 

日経ビジネスアソシエ 2015年 08 月号
 

https://www.fujisan.co.jp/product/1281679708/b/1256343/

 ■特集1 スキル別 「独自カリキュラム」 で学ぶ 英語 夏期集中講座

●スキル別 「独自カリキュラム」 で学ぶ 英語 夏期集中講座(026p)
●企業トップが語る 英語上達 「最短ルート」 (029p)
●ビジネス英語の基礎を築いた教科書 「音読500回」 Interview1 渡邉雅人 カールスジュニアジャパン社長(030p)
● 「ビートルズの歌」 「英語字幕のドラマ」 が英語力アップの決め手にInterview2 津田純嗣 安川電機会長兼社長(033p)
● 「世界のトップリーダー7人」 に学ぶ英語術(036p)
●試行錯誤の学生時代、効果を実感したのは 「洋書の多読」 だったInterview3 加藤智久 レアジョブ会長(040p)
●聞く ・ 話す ・ 読む ・ 書く 英語スキル別 「1週間」 特別プログラム(043p)
● 「ビジネス英文メール」 の鉄則 「書く」 すぐに使える! (044p)
● 「灘校」 名物教師の暗記メソッド “英語の基礎力が上がる”単語&フレーズ200 「聞く」 「話す」 「読む」 「書く」 (048p)
●英語耳のつくり方 「聞く」 ネイティブに話しかけられても慌てない(051p)
●ネイティブに通じる 「英語らしい話し方」 「話す」 学校に行かず、1人で学べる(054p)
●3文の英語で自分を語る、気負わず試せる実践練習法 「話す」 自信を持って英語が話せるようになる! (056p)
● 「こんな時、どう言う? 」 を解決 英語必須フレーズ集222 本誌連動 特別付録(059p)
● 「中学英語 やり直し講座」 「聞く」 「話す」 「読む」 「書く」 1週間で英語力がアップする(060p)
●この手があった! “ずるい” 英語習得メソッド(073p)
●ハーバード式 「5行エッセイ」 で、英語力が大幅アップする! (074p)
● 「最短1日」 で効果を実感! スキル別“7大アプリ”スキマ時間で“効率よく”鍛える! (076p)
●初対面で心をつかむ 「英語ジョーク」 のすすめ 「英会話に自信がない人」 ほど効果絶大! (080p)
●辞書の“賢い”使い方 英語学習の“最高の参考書”(082p)


■特集2 覚えることで、ミスが劇的に減る! 「仕事に効く すごい! 記憶術」

●覚えることで、ミスが劇的に減る! 「仕事に効くすごい! 記憶術」 (100p)
●仕事に効く記憶術のキーワードは、記憶を引き出す 「アウトプット力」 (102p)
●記憶力の要“海馬”を働かせるコツをつかむ! 「脳の専門家」 が語る(104p)
●図解にしてビジュアル化すれば、記憶しやすくなる 「図解のプロ」 が語る(108p)
●本の内容を覚えて活かす 「アウトプット読書法」 「言葉のプロ」 が語る(112p)


トップランナーに聞く

高橋智隆 ロボットクリエーター ロボ ・ ガレージ 社長斬新なロボットたちの生みの親が語る 「イノベーションは、こうして起こす! 」 (004p)


南場智子のDNA

● 「給料をもらって仕事をしている自覚がないのか」 (012p)


■星野佳路のもっと“ヤバく”行こう!

● 「受験トラウマ」 をなくす 「使える英語」 の身につけ方は? (014p)


■森川亮の日々是進化

●世界で戦うために 「速いスピードで動け! 」 (016p)


藤田晋の成長論

● 「捨てられない人」 は、 「1割のプラス面」 にこだわる(018p)


■ケリー ・ マクゴニガルの成果を上げる教室

●インフォーマルコミュニケーション (休憩スペースでの雑談) (020p)


中村獅童のオレに言わせろ!

●全員の賛同はあり得ない そう割り切って前に進め! (088p)


弘兼憲史の書きかけの履歴書

● 「人生設計」 よりも 「細かい段取り」 (090p)


齋藤孝のコミュニケーション部

●会議を盛り上げる 「アメとムチ」 (092p)


■あきらめない力

石井一久 元メジャーリーガー投手 大事な場面で勝つ“ゆるキャラ”思考(094p)


■僕は裸の王様だった

● 「ITベンチャーを買収」 (116p)


■ 「未来」 の話をしよう

● 「人の感情」 を強く揺さぶる ネットサービスに期待(118p)


長谷川滋利流 実践英会話術

●自己紹介の後の 「緊張をほぐす」 一言(120p)


石原壮一郎の大人力向上委員会

●天気の話題(121p)


■カドノミクス ここだけの話

マイナンバー制度の経済効果(122p)


■内藤忍の資産デザイン教室

● 「借金」 は悪ではない 資金調達力の活かし方を考える(123p)


■村岡恵理のどんな朝でも素晴らしい

●海外に出るのに“遅すぎる”ことはない 人生の中で 「今が一番若い」 のだから(124p)


■MONOCLE×Associe

● 「過去」 から、外へ──金沢(125p)


■男と女の“言い分”な関係

ブラック企業(126p)


■新刊ガイド

●万人受けする商品は作らない 社員の 「欲しい」 を形にする(127p)


■編集部から

●編集部から/年間購読のご案内(133p)


■失敗しない手みやげ

●高知 「四万十屋」 の 「天然うなぎのうなぎ茶漬」 (134p)


■特別付録

●1週間で学べる!英語必須フレーズ集 222

 

 

 

┣■「また英語の特集か」と正直嫌になったのだが、渋々読んでみると、これが結構上手い具合にまとめ仕切られている。濃い特集が得意のアソシエ本領発揮といった感じ。知的で内容ビッシリ詰まってるんですよねぇ。英語を本気で覚えたいのであれば一度見開いてみては如何でしょうか。

┣■個人的には第二特集の方が実用的でしたね。英語使う気などないし。(苦笑) 読書法が紹介されているのですが、基本ジックリ・妄想派の自分でもそんなに悪いわけではないことが判って良かったです。基本はやはり書く・メモるだよね。女優の杏も台詞覚えは「台詞を全部書き出して、口にしている」って言ってたし。

┣■不満を述べれば、コラム・エッセイの類いがですね、やたらと増えてしまってゴミと化してます。(爆) どれか当たるだろうって魂胆見え見え? ほとんどスカばっかだよ、今号は。(怒) それと紙がペラペラ薄すぎて頁が捲りにくい。(苦) 満足に開けないものなど、いずれ最初から相手にされずそっぽを向かれますよ。

┗■うーん、編集していて自信が持てないんじゃないの? 特集記事の組み方は本当に素晴らしいのだからテーマをよく吟味して、少数精鋭コラムとで昔みたいに勝負すりゃいい。と偉そうに思った定期購読3年縛りの読者です。 

f:id:jnsk_jojo:20150711130741j:plain

f:id:jnsk_jojo:20150711130752j:plain