白狸の考現家 +図書

40手前で「読書」に目覚めた遅口です。知が凝縮された「宝物」。気付くのが遅すぎました・・・

日経ビジネスアソシエ 2017年02月号 最強の仕事術/副収入でガッチリ稼ぐ 「4つの方法」/付録『ビジネス英語“必修”フレーズ』

 

日経ビジネスアソシエ2017年2月号

日経ビジネスアソシエ2017年2月号

 

https://www.fujisan.co.jp/product/1281679708/b/1413619/

■特集1 最強の仕事術 2017

●最強の仕事術 2017 2017年が 「急成長」 の年になる! (018p)
●世界で活躍する人が実践する 最強スキル(020p)
● 「10倍思考」 で仕事も自分も、急成長 ドナルド ・ トランプの働き方(021p)
●トランプから学びたいこと、学んではいけないことコラム 米国発 関係者400人に取材した“トランプ本”の著者が語る(023p)
●ハーバードビジネススクールの“エリート”たちが大切にしている10のこと(024p)
● 「心配性」 こそが最強のスキルINTERVIEW 01 世界No.1ショコラティエ 小山 進さん(028p)
● 「感性」 を育て自分に合った 「個性」 を作るINTERVIEW 02 プランテックコンサルティング会長 三谷宏幸さん(031p)
●目標を達成する 段取りスキル(034p)
●10分間段取り術 段取り術(035p)
● 「前倒し」 で画期的に仕事が速くなる 時間管理法(040p)
●人から信頼される コミュニケーションスキル(042p)
● 「3つの質問」 でニーズを引き出すスゴイ会話術 話し方(043p)
●“味方”が増える! 「好かれる」 ための5つのテクニック 好かれる技術(046p)
●2ステップで今の時代に適したリーダーになる リーダーシップ(048p)
●ビジネス力がアップする 必須スキル(051p)
●相手に9割話してもらう“ほぼしゃべらない”英会話術 英語術(052p)
● 「数字で説明」 がうまくなる秘訣 数字力(056p)
● 「重なり思考」 があっと驚くアイデアを生む 発想術(058p)
●疲れ知らずの コンディショニングスキル(061p)
●“凡人”が“天才”に勝てる方法 GRIT(やり抜く力) (062p)
●ストレス知らずのマインドフルネス入門 マインドフルネス(064p)
●働き方を見直す“ヒント”の見つけ方 ストレスチェック(066p)
●背中に刺激を与えて“疲れ知らず”になる 運動 ・ 睡眠 ・ 食事(067p)


■特集2 副収入でガッチリ稼ぐ 「4つの方法」

●副収入でガッチリ稼ぐ 「4つの方法」 アフィリエイトから不動産投資まで! (084p)
●副業で収入だけでなくキャリアもアップ! (085p)
●ブログを書いて広告収入を得る(アフィリエイト) オススメ副業 1(088p)
● 「兼業大家」 として家賃収入を得る(不動産投資) オススメ副業 2(092p)
セミナー講師 ・ コンサルタントとして収入を得る オススメ副業 3(095p)
● 「自分のスキル」 をネットで売る オススメ副業 4(097p)
●年20万円超の利益を申告しないと 「脱税行為」 に! 落とし穴 1(098p)
●法律違反や権利侵害でトラブルを招く 落とし穴 2(099p)
●本業で評価を落とす/本業を失う/家族の信頼を失うことも 落とし穴 3(100p)


トップランナーに聞く

小池百合子 東京都知事 日本初の女性 「東京都知事小池百合子氏の仕事術とは? (004p)


■森川亮の日々是進化

●世界市場で勝ち抜く 「グローバル人材」 になるには? (014p)


藤田晋の成長論

●“世の中の流れ”に敏感な人は“身近な変化”を見逃さない(016p)


中村獅童のオレに言わせろ!

● 「己に負けない覚悟」 ── 「自分らしさ」 を追求(070p)


弘兼憲史の書きかけの履歴書

●ビジネスを制する 「情報収集術」 (072p)


齋藤孝のコミュニケーション部

●“イメージ喚起力”で人を動かす(074p)


■あきらめない力

高橋大輔 バンクーバー五輪男子フィギュアスケート銅メダリスト“今の自分”にすべてを賭ける 上(076p)


■僕は裸の王様だった

●地位に応じたスキルとは? (102p)


長谷川滋利流 実践英会話術

● 「相手の考え」 や 「約束事」 を確認する(104p)


石原壮一郎の大人力向上委員会

●微妙な激励(106p)


■カドノミクス ここだけの話

●トランプ新大統領が日本に与える影響(107p)


■村岡恵理のどんな朝でも素晴らしい

●心身の変化に目を向け、生活を刷新 より良く年を重ねる覚悟を持つ(108p)


■MONOCLE×Associe

●世界の 「ソフトパワー」 ランキング、日本は3位(109p)


■男と女の“言い分”な関係

●キュレーションサイト問題(110p)


■新刊ガイド

● 『世界最高のプレゼン教室』 説得の決め手は物語の描き方 シンプルに、されど鮮烈に訴えよ(111p)


■編集部から

●編集部から/年間購読のご案内(113p)


■失敗しない手みやげ

● 「志ほや」 の車海老と鰆の味噌漬け(114p)


■特別付録

●必ず伝わる!シーン別 ビジネス英語 “必修フレーズ”

 

 

 

 

┣■眼精疲労から紙媒体しか目を見開けず、ようやく読めたわけなんだけど(^^ゞ、今月号は「スゲー」良かったわけではないけれど、全体を通して満遍なく読められた感じですかね。前はあまりにも酷かったからなぁ。。。次回で3年の定期購読を終了しますが、ここは1年単位で・単発購入で様子を見た方がいいのかもしれません。『Pen』みたいと言えばいいでしょうか?(大笑)

┣■年初を飾ったのは「小池都知事」でした。“日本のトランプ” と言えるくらいメディアを操ってますよね。政策・仕事を問えば『クールビズ』しか相変わらず出てこないんだけど。(笑) 「効率が良い」反面、「懐にまだ余裕が感じられない」ッスよね。豪快なパートナーが現れれば強い政治家に成れると私は感じるんだけれど、その豪傑がいないからね。『井伊直政』のように期待ハズレの視聴率で終わるかもしれません。(笑)

ironna.jp

girlschannel.net

 

pleasure-bit.com ※オッ、検討してる!(笑)

┣■特集1『最強の仕事術』は、若い人には使えると思います。『鬼速PDCA』は本誌で要領を掴めるのではないでしょうか。「とりあえず手を着けた感」はこれで確保できます。(笑) 『コミュニケーション・スキル』は付録の『ビジネス英語“必修”フレーズ』的な例文形式なので覚えておくと便利です。 最後の『コンディショニング・スキル』まで含めると、20~30代向けと言えるんじゃないでしょうか。40代じゃもう手遅れだと思うし。(苦笑)

鬼速PDCA

鬼速PDCA

 

┗■意外と読み耽ってしまったのが特集2『副収入』。アフィリエイトをやっていることもあり「フムフム」と自身のブログと照らし合わせてみると該当することが多々ありました。併記ブログ『1+ TV』は既に完成しているようです。確かに安定したアクセス数を確保し続けています。で、次に向かえってさ。(笑) 残る『家賃収入』『セミナー』『スキル売り』はもはや潮流ではないのでは? トラブルの例が3つ掲載されており、小勉強はできましたね。

f:id:jnsk_jojo:20170108121837j:plain

f:id:jnsk_jojo:20170108121848j:plain

f:id:jnsk_jojo:20170108121900j:plain

f:id:jnsk_jojo:20170108121955j:plain