白狸の考現家 +図書

40手前で「読書」に目覚めた遅口です。知が凝縮された「宝物」。気付くのが遅すぎました・・・

週刊ダイヤモンド 2015年 11/7 号 最強 大学ランキング あなたは世界で戦えますか?/ステマ症候群/2016年 新卒就職戦線総括

 

週刊ダイヤモンド 2015年 11/7 号 [雑誌]
 

┣■つい先日もダイヤモンドのお家芸【学校特集】だったかと思いますが、今回は【大学編】。世界ランクを意識した羅列・実力の程を評価しています。正直、元不良少年で大学に関しては当時“捨ててしまった”男ですので「大学の基礎知識」自体が欠けている私には、どのように各大学が進化/退化していったのか判別できません。(悲) 分かる人・学生当事者またはそのご家族にとっては、なかなか面白い各大学・地域勢力分析なのだと読んでいて思いました。なんだかんだと売れるんでしょうね。当ブログでのアクセス数を見ても、学校関係・または金融機関は根強いものがあるようですから。(笑)

┣■今や地元の【東京農工大学】が総合ランキングで日本国内19位。この辺りの順位の大学ですと正直記事になっておりませんでした。あくまでも世界水準で今回の特集は見ています。秋田県の【国際教養大学】などは大学が地域に高い教育環境を提供・築かせているのだと思います。よく旅をする際に通るのですが(羽越本線)、秋田市周辺は学生の質・マナーが都心の有名私立校生かと思うくらい高いことがよく判ります。北上して青森県内に入ると一変、高校生達が車内の床に座り・たむろします。(苦笑) 高い目標がある/ないではこれだけ大きな環境差が生まれてしまうという典型例かなと私などは思いますね。。。

┣■サブ特集『2016年 就職・採用活動実態調査』としてデータ分析が得意な本誌の本領を発揮、とても見易い図表が掲載されています。これは分かりやすいですね。

┣■サブ特集『ステマ症候群』は、アフィリエイトなどを当ブログでも利用しているので大変気になったわけですが、急成長するPR会社【ベクトル】のやり方が是か非か問うものでした。出だしの説明がだいぶ分かりにくかったのですが、まぁ難しいところかな?とは思いますね。この問題を取り上げた本誌【ダイヤモンド】グループ自体もその問題に該当するじゃないかと逆ツッコミされていたのには笑いましたが。不自然な広告には大きく解釈すると「関連広告記事」などもきちんと明記はしているとはいえ、読者にはあまり心地よいものではないですしね。「嫌だなぁ」と思えばユーザーは去って行く。その危機を感じたから【ヤフーニュース】などはアレだけ掲載拒否・調査を公言したのだと思います。その場の売り上げばかりを気にするバカな企業は潰れていく。そう、不正アクセスをしてアカウントを失った私みたいに・・・ 。(泣)(^^ゞ

┗■あと今号はNewsに目を惹く記事が多かったです。テレビではあまり拝聴しないものばかりだったので大変面白かったですね。「インドネシアの山火事」が今年は7月から今現在も燃え続けているわけですが、アレは自然発火ではなくて人為的なものだったんですね。すげぇなぁ。有害物質放出させて周辺諸国にまで被害を及ぼしているのだから。国際貢献という立場を取るならば『高速鉄道建設・受注』など取り上げている場合じゃないと思うんだけど?(苦笑)

f:id:jnsk_jojo:20151102184008j:plain

f:id:jnsk_jojo:20151102184019j:plain