白狸の考現家 +図書

40手前で「読書」に目覚めた遅口です。知が凝縮された「宝物」。気付くのが遅すぎました・・・

PRESIDENT (プレジデント) 2016年 1/4号 「マイナンバー」儲かる人、大損する人

 

プレジデント 2016年 1/4 号 [雑誌]

プレジデント 2016年 1/4 号 [雑誌]

 

┣■もうほとんどの雑誌が大きく取り上げてきた中で、さすがに今年最後と思われる『マイナンバー』特集。で、各誌読んできた私ですが、本誌のこの特集「いいんじゃなーい」と言える出来映え・読みやすさでしたね。さすがは “待合所ナンバーワン” 雑誌です。(笑)  犯罪になりそうな話もきちんと掲載されております。

┣■既に配布されているマイナンバー・通知カード』ですが(年内に行き届く?)、実物写真と共に上手に説明されています。頁に巧く収めてコレは本当読みやすい。『マイナンバーカード』は初回は無料/再交付は1千円だそうです。個人番号自体は『住民基本台帳』での番号が基になっているんだ。「へぇ~」。読みやすいので頭にも入りやすいです。そして弁護士&税理士による23のQ&Aで疑問の多くを解き明かしてくれています。これも1疑問1頁に巧くまとめられています。やはり不正・誤魔化しはできないようですよ。もう「不正を働いたら国籍排除・国外退去」と定めた方が国民もスッキリするかもしれません。(苦笑) 『マイナンバー』は “最強の番号” だそうです。

┣■LCC【ピーチ・アビエーション】が本誌でも取り上げられています。今週は他誌でも社名を見掛けており「黒字」が相当話題になっているようです。関西空港拠点が最大のメリットみたいですけどね。本家【ANA】との差別化も上手くいったのでしょう。“ケチる関西人”のニーズに合っていたとも言えるでしょうね。(笑)

┗■他はそれほど特筆すべきものはないかな。特集は<完全保存版>と銘打っているくらいですので、『マイナンバー』が気になる方は1冊押さえて置いてもいいと思います。ハイ。

f:id:jnsk_jojo:20151213160045j:plain

f:id:jnsk_jojo:20151213160102j:plain

f:id:jnsk_jojo:20151213160115j:plain