白狸の考現家 +図書

40手前で「読書」に目覚めた遅口です。知が凝縮された「宝物」。気付くのが遅すぎました・・・

選択 2015年11月号

三万人のための総合情報誌『選択』

選択のお得な定期購読! | Fujisan.co.jpの雑誌・定期購読

※定期購読の月刊誌です。1冊1千円の年一括払い1万2千円となります。

www.sentaku.co.jp

記事一覧≪ 2015年11月号 ≫
経済
三井不動産の深すぎる「病巣」
罪作りな安全軽視「売り逃げ」商法
《企業研究》大成建設
「新国立」と「アルジェリア」二つの時限爆弾
三菱重工「原発事業」が存亡の岐路
仏アレバと中国の「餌食」になるか
商船三井「子会社抹殺」の非道
「中国依存」経営の重すぎる代償
北陸新幹線「延伸」で苦境のJR西日本
政治が強要する「不採算路線」の重荷
三木谷「楽天」 落日つるべ落とし
本業「絶不調」にアマゾンが追い撃ち
「人工知能」が一変させる金融市場
人智を超えたマネーゲームの時代
帝国データバンクが「危ない会社」に
止まらぬ社員流出と「労基署」検査
《経営者東京裁判》 岡田 元也(下) (イオングループCEO)
三十一歳・長男への「世襲問題」
《クローズ・アップ》 浅野敏雄(旭化成社長)
「杭打ち不正」で剣ヶ峰に立つ
みずほ「レイプ事件」で佐藤社長啞然 不可解処分を決めた人事部長の厚顔
経済●情報カプセル
日本郵政で次期社長争い勃発か 社内で囁かれる「鈴木社長待望論」
経済●情報カプセル
経産省から富士通へ「門外漢」が天下り トヨタの尻ぬぐいで抱える「お荷物」
経済●情報カプセル
< 2015年10月号
2015年12月号 >

WORLD
「南シナ海」オバマの遅すぎる決断特別リポート
中国・ロシア「二正面作戦」の及び腰
TPPに押し潰される中国経済
「国家資本主義」の弱体化が加速
国連の凄まじき「金権腐敗体質」
七十年で堕落しきった「偽善の国際機関」
中国「三十万人軍縮」の危険な賭け
「将兵大量解雇」で高まる政情不安
ドイツは「多重危機」を乗り越える
VW・難民問題を「好機」に変じる底力
米国はシリア内戦「恒久化」を望む
中東向け武器輸出で「ボロ儲け」の実態
バブル「膨張」のサイバー防衛産業
「中国脅威」追い風に急成長続く
トルコが巻き起こす「中東激震」
親ロシア「強権路線」で大混乱に
どん詰まりの「習近平外交」
アジア・太平洋での「苦境」が鮮明に
中国に「傾斜」するインドネシア
新幹線受注「日本逆転負け」の裏事情
《世界のキーパーソン》ジーナ・マッカーシー米環境保護庁(EPA)長官
オバマの宿願「環境政策」の司令塔
< 2015年10月号
2015年12月号 >

政治
安倍の最大の政敵は「菅義偉」
「主君と忠臣」力関係が逆転する日
TPP大筋合意という「茶番劇」
通商外交「虚構の成果」の正体
「安倍応援団」 内部に走る亀裂
不満募らせる「右派人脈」の実情
「有言不実行」の安倍政治
安保と経済「騙されすぎ」の有権者
《政界スキャン》
実は経済に「興味なし」の安倍首相
《土着権力の研究》岐阜県 田口家(西濃運輸)
大垣から県政操る「運送業一族」
《罪深きはこの官僚》 野々上 尚 公安調査庁長官
「日本人スパイ」拘束事件で 疑惑を隠蔽
< 2015年10月号
2015年12月号 >

社会・文化
知られざる海上自衛隊「潜水艦隊」
中国軍と対峙する「隠密部隊」の実像
《日本のサンクチュアリ》地方テレビ局「淘汰・再編」(上)
総務省と政治が画策する「統廃合」
嘆くべき歯科医療「後進国」への転落
国民健康の「基盤」が崩壊
基礎科学研究が「やせ細る」日本
「ノーベル賞受賞ラッシュ」は早晩終わる
ラグビー協会で「守旧派」が復活
日本代表は弱小チームへ「逆戻り」
さいたま市の条例で浮き彫り 安倍政権の「拉致問題切り捨て」
社会・文化●情報カプセル
理系人材の「倫理観」をどう養うか
三木哲也(電気通信大学企画調査室特任教授)
DeNAベイスターズが本拠地移転画策 「ハマのドン」と全面対決不可避
社会・文化●情報カプセル
慶應大医学部で仰天の人事 論文「四重投稿」の悪党が幹部に
社会・文化●情報カプセル
< 2015年10月号
2015年12月号 >

連載
追想 バテレンの世紀 連載116
真偽揺れる苛政への怨恨
渡辺京二
皇室の風87
歳歳年年人同じからず
岩井克己
本に遇う 連載191
鶴見俊輔の心構え
河谷史夫
続・不養生のすすめ59
フレイルをめぐる混乱②
柴田 博
誤審のスポーツ史 11
死にゆく「ノーサイド」の精神
中村 計
日本の科学アラカルト63
世界をリードする超小型人工衛星開発
Book Reviewing Globe 378
中国「対米ロビー戦略」の今昔
西風 414
ノーベル賞が憎い自民大阪府連

  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

┣■『米国はシリア内戦「恒久化」を望む』とあるが、世論の声を無視しきれなかったのか、年が明けた2016年についに停戦・休戦が結ばれましたね。「武器輸出でボロ儲け」はまた別の地域でって話でしょうか?(苦)

┣■『TPPに押しつぶされる中国経済』と謳ってますが、昨今の米大統領予備選を見ていると、誰が就任してもTPPは締結されない雰囲気。これって中国によるロビー活動なのでしょうか ?? 

┣■「有言不実行」「実は経済に興味無し」の安倍晋三首相。まさにその通りですね・・・ 

┣■【楽天】本業絶不調!はまさにそうなのだろうと私も実感します。会員ランクはあんなに購入してプラチナだったのに、あっという間に今では末端のシルバー。馬鹿馬鹿しくてもう「ポイントの消化」でしか利用していません。「セール」「ポイント還元」でしか今では売れないモールなのでしょう。流通網は頑張って「丁寧/迅速」だったのにね。「ポイント」というバラマキ策が裏目に出たようです。これって政府による「補助金」のバラマキと構図的にはほぼ一緒ですよね。(苦笑)

┣■【帝国データバンク】が危ない会社に !?  う~ん、当たっていそう。(苦笑)

┣■『知られざる海上自衛隊「潜水艦隊」』は興味深く読ませて頂きました。まさに極秘裏な存在なのでしょうね。そんな機密の固まりである潜水艦を本当にオーストラリアに譲渡するのか? 売国奴と後にも言われても仕方がないと私は思いますね。まさに『沈黙の艦隊』であるべきかと。

┗■『地方テレビ局「淘汰・再編」』が上下編に分かれて特集されています。BS放送が広く広まった時点で行えば良かった話なんですよね。キー局の完全子会社化するか/独立・有料テレビとなるか。全ては田中角栄が悪用した【総務省】の放送権が悪い? ホント、益々「勝手にやれば」とテレビ離れが加速しそうです。(哀)

f:id:jnsk_jojo:20160214162446j:plain