白狸の考現家 +図書

40手前で「読書」に目覚めた遅口です。知が凝縮された「宝物」。気付くのが遅すぎました・・・

週刊金曜日 2022年09月09日号 統一教会の捜査を阻んだ「政治の力」

※紙媒体と電子書籍Kindle版があります。ご購入される際には十分ご注意下さい。

https://www.fujisan.co.jp/product/5723/b/2260916/

 内容
■表紙
■それでもそれでもそれでも 齋藤陽道
風速計陰謀論者たち」 田中優子
■金曜アンテナ
原発被災地の福島県双葉町、一部地域避難指示解除当日ルポ 住民「こんなものか」失望も 
堀切さとみ
・「帰還意思なし」で統計除外、原発避難者が復興庁に抗議 「存在を消されてたまるか!」 
鈴木博喜
・ウトロ地区などの放火事件被告に懲役4年の実刑判決 偏見・嫌悪による犯行と認定 粟野仁雄
・「表現の不自由展」、昨年は中断された名古屋で開催 「失われた4日間」取り戻す 井澤宏明
・北海道知事は“核のごみ”最終処分のための調査を許すな ほろのべ交流会で市民ら訴え 
稲垣美穂子
■さらん日記
■凱風快晴ときどき曇り 「日本の民主主義指数」 内田樹
統一教会と政治
統一教会の捜査を阻んだのは何だったのか? 対談 有田芳生×青木理
文鮮明氏の日本入国を実現させた「政治の力」 自民党副総裁金丸信が動いた理由 佐藤和雄
■メディアウォッチ
原子力政策180度方針転換 二つに割れた新聞の論調 関心度が低い報道番組 臺宏士
香川照之氏の性加害被害者への二次加害がなぜもてはやされる? 
性暴力は「エロ」ではなく暴力 小川たまか
■政治時評 榎本順一
■国の農産物検査「見直し」が不十分な理由 
どうすれば農薬に頼らないおいしい「お米」が流通するのか 明石昇二郎
林芳正外相が取締役だったガス会社への忖度なのか 廃棄物不法投棄の訴えを無視し続ける下関市 神原里佳
■経済私考 佐々木実
■不謹慎な旅 孤独の道連れ 無差別殺人と「拡大自殺」 写真・文/木村聡 
■相次ぐ食品表示制度の改悪 食料安保の考え方では食を守れない 天笠啓祐
■らんきりゅう 「私たちの声は結局、どこにも届かなかった。」 雨宮処凛
■たとえば世界でいま 北方農夫人、李昤京
■【連載】“日の丸ヤミ金奨学金 若者から収奪する「日本学生支援機構」 
「秘密回収指令文書」公開訴訟 三宅勝久
■公務災害認定後も内部調査だけで「いじめ」を否定 新潟市水道局の職員パワハラ自死裁判 
牧内昇平
■半田滋の新・安全保障論 「対米支援を踏まえた過去最大の防衛費概算要求」
■はまぐりのねごと 中山千夏
■なまくらのれん 小室等
■写日記 松元ヒロ
■きんようぶんか 本・映画・音楽・舞台・TVドキュメンタリー
■言葉の広場、金曜川柳、イラストレーション、論考
■ヒラ社長が行く 植村隆
■読者会から
市民運動から講演・映画・音楽イベントの情報案内板
■金曜日から、編集長後記、業務部からのお知らせ
■猫様 想田和弘