白狸の考現家 +図書

40手前で「読書」に目覚めた遅口です。知が凝縮された「宝物」。気付くのが遅すぎました・・・

パラドックス―論理的思考を鍛えるための 14歳からのニュートン超絵解本

 

www.kinokuniya.co.jp

出版社内容情報
2022年5月刊行の「14歳からのニュートン超絵解本」は,『パラドックス』です。
「私はうそつきだ」 これはうそでしょうか? ほんとうでしょうか? うそだと考えても、ほんとうだと考えても、矛盾する結果にたどり着く不思議な質問です。このような問題を「パラドックス」といいます。
本書では、自分自身についてのべるときに生じる「自己言及のパラドックス」をはじめとしたさまざまな論理のパラドックス、確率や直感にまつわる数学のパラドックス、さらには、宇宙や物理の世界であらわれる悩ましいパラドックスをたくさん取り上げました。
パラドックスに取り組むことで、私たちは視野を広げ、新たなものの見方や論理的思考力を鍛えることができます。〝論理の迷宮〟をお楽しみください。

 

内容説明
本書では、自分自身についてのべるときに生じる「自己言及のパラドックス」をはじめとしたさまざまな論理のパラドックス、確率や直感にまつわる数学のパラドックス、さらには、宇宙や物理の世界であらわれる悩ましいパラドックスをたくさん取り上げました。パラドックスに取り組むことで、私たちは視野を広げ、新たなものの見方や論理的思考力を鍛えることができます。“論理の迷宮”をお楽しみください。

 

目次
1 自己言及のパラドックス
2 あいまい性のパラドックス
3 正しい理屈のパラドックス
4 確率と直感のパラドックス
5 宇宙のパラドックス
6 物理のパラドックス