白狸の考現家 +図書

40手前で「読書」に目覚めた遅口です。知が凝縮された「宝物」。気付くのが遅すぎました・・・

再開>6/3から図書館での「予約/貸し出し」が出来るようになりました。(^o^)/

 こん○○は !! 白狸です。昨日2020年6月3日から地元図書館での「予約/貸し出し」が再開されました。(^o^)/ 早速朝イチで大量に予約を入れ、夕方に貸し出しが可能となった6冊の雑誌を借りてきました。この2ヵ月間「貸し出し」が出来なかった:週刊誌や月刊誌の読破が当面の作業となります。(苦笑)

 

 但し再開されたのはカウンターでのやり取りのみで、書架への立ち入りは厳禁のままでした。私は新刊コーナーを毎回立ち寄って、実際に良いと思われるものを借りるのですが、「新刊」の方はまだ当面読む機会に恵まれないようです。(悲)

 

 あとは返却する際は「返却ポスト投函」対応で、確認・消毒作業で“タイムラグ”が発生する模様。しばらくの間は大量の予約・貸し出しとなるわけですが、用意されても返却確認の遅れ・貸し出し制限(10冊まで)から即日に借りられないことが起こりそうです。二度三度手間となるかもしれませんね。

 

 なるべく早く読み、頻繁に返却するように努めます。今月は久しぶりに読書三昧となりそうです。だいぶ暑くはなったけれど。(^_^;)