白狸の考現家 +図書

40手前で「読書」に目覚めた遅口です。知が凝縮された「宝物」。気付くのが遅すぎました・・・

保存>危うくこれまでのDBを見失うところでした。(^o^;ゞ

 こん○○は !! 白狸です。相変わらず淡々としたUP・単なるDBと化してしまっているブログですが、今、ちょっとしたトラブルに見舞われており、反省の意味を込めて書き記しておきます。(苦笑)

 

 ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 今年は長年続けてきた【経済誌】の定期購読を止める決意をし、今月お盆前にその1つである【週刊東洋経済】のバックナンバーを保存し終えました。1990年代~と膨大な量でしたが、これでなんとか元は取れました。(^o^;) 【週刊ダイヤモンド】の方は完全保存とはいかなかっただけに、DB派としては素直に嬉しかったです。【週刊エコノミスト】の方は閲覧のみで保存し辛い仕様でしたね・・・ あとは【プレジデント】もそうですか。

 

 で、読書に目覚めてからDB保存しまくってきた・これまでの書籍データを改めて確認することにしました。そしたらば、2014年~2018年までのものが見当たらないッ! いや~これには焦りましたぁ。最近はきちんと外付けHDへ保存・仕分けしていたので、同じく外付けHDにやってあるものだと思っていたのですが・・・ 

 

 半日近く捜索して、ようやくその多くが【Evernote】へ保存したままであることに気付きました。(^_^;) こちらは今年になって登録件数が10万件を超えて・これ以上は登録できないという不具合?に見舞われて、一部を整理・移動・保存・削除したばかり。それ以外にも実はまだまだ書籍DBが放置されたままだったのでした。(苦笑)

 

 【Evernote】はDB保存好きにとっては、至極便利なツールで・もはや手放せないものだったりするのですが、数が増えるとどうしても「動作が重くなります」。もはや慣れた私は「応答なし」の間に他の作業を進めることにしているのですが(苦笑)、それによってスッカリ大量の書籍データのHDへの移動保存作業を忘れ・怠っていたのでありました。(^_^;) とりあえず残っていただけでも良かったです。

 

 ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

 今も「応答なし」の状態が続き、待ち状態です。これらの書籍データを外付けHDへ保存・仕分けしながら、このブログにも登録していくつもりです。

 

 「ブログで検索し・既読/所有を確認する」というのが、当ブログの目的でもあります。この【はてなブログ】の一覧がもう少し見やすく・詳細・大量に表示できると嬉しいんですけどね。(^o^;) タグばかり増えちゃって、自己管理するのが結構大変だったりしますので。

 

 最近は「骨董書」ばかり読んでおりますが「歴史書」も結構読んでおりました。これらがコラボできるよう、1日にも早く整理したいと思います。

 

 まだ回復しないよ、【Evernote】。今現在も6万件以上が登録されているからなぁ。(苦笑)