白狸の考現家 +図書

40手前で「読書」に目覚めた遅口です。知が凝縮された「宝物」。気付くのが遅すぎました・・・

PRESIDENT (プレジデント) 2019年02月18日号 人を動かす言葉大全

※紙媒体と電子書籍Kindle版があります。ご購入される際には十分ご注意下さい。

PRESIDENT (プレジデント) 2019年2/18号(人を動かす言葉大全)

PRESIDENT (プレジデント) 2019年2/18号(人を動かす言葉大全)

 

presidentstore.jp

目次
特集

判明! 伝わる、好かれる、味方がどんどん増える

人を動かす言葉大全
厳しく言うべきか、優しく諭すべきか……

人間関係1000人調査で判明!《トクする人 vs 残念な人》言葉力比較
▼キーワードは「責任・尊敬・信頼」▼「非を認める」は好印象▼最低パワハラ発言……
連覇のソフトバンク工藤公康監督「1年間、選手に楽しく仕事させる法」
仕事増量、生産性アップ、失敗の責任……

最高益トップに聞く「言いにくい話」の伝え方
SOMPO・HD櫻田謙悟CEO代表取締役社長▼アサヒグループHD小路明善代表取締役社長兼CEO▼アパホテル元谷芙美子社長▼大和ハウス工業樋口武男代表取締役会長・CEO
●ティモシー・ラングリー

在日アメリカ人が感じる「ここが変だな、日本のビジネスマン」
《D・カーネギー研修》編集部体験ルポ──100年語り継がれるバイブル「人を動かす」の実力検証
客単価が倍増/昔気質の職人が変身/リーダーとして生まれ変わる
他人の失敗はチャンス!「褒めて動かす」上級テクニック
弁護士監修「言い方の法律診断」付き

男と女の土壇場、正念場別◎相手の気持ちを変える言葉
取引先が激怒▼15分遅刻すると伝えて30分遅刻してしまった
断りたい面談依頼▼「空いている日程を教えてほしい」への対処法
プライドが超高い人▼言ってはいけないこと、手なずけるコツ
職場恋愛、破局▼極力穏便に済ませる「悪縁」の切り方
刺々しい職場▼イライラしている人に贈る「最高の笑顔トーク」
勉強しない子ども▼息子に野球をやめさせ、塾へ通わせたい
「失敗したくない」「叱られたくない」若手社員、増殖中……

人事部座談会「『ゆとり世代』を動かす魔法の声がけ」
飲みに行く理由は明確に説明せよ/「君」じゃないとダメと念押し/不満にもまずは共感
これが正解! わがまま妻、ぐうたら亭主への話し方
情報弱者は、自分が高いお金を払っていることに気づかない

なぜ財布のひもは、すぐ緩むのか? 解明!「思い込み」の心理学
「パソコン譲ります」に熱狂/「iPhone無料」は無料ではない/最新パチンコにはまる理由
キャッチコピー、商品名、プレスリリース……

注目度アップ、売上もアップ! お客の目を釘づけにする宣伝文句の作り方
▼刺さる、引き込む、魅了する、名コピーを生む5大要素を伝授
大前研一の「日本のカラクリ」[214]

超大国・中国と渡り合うしたたかな台湾人
情報スクランブル
キーマン・スキャン

丸本 明
注目のキーワード

IWC脱退
マーケットの読み方

5267億円
アナリストは見ている

「ゾゾ離れで窮地」は大誤解だった!
ニュースファイル

イチゴの次は和牛! また盗まれた日本産
安心してください! 株は上がりますから
好評連載
職場の最新心理学[61]●枝川義邦

本当に効率がいいのは「一点集中」か「マルチタスク」か?
ビジネススクール流知的武装講座[450] ●川上智子

激しい競争がない一人勝ちビジネスの発見法
クエスチョンタイム[139] ●服部聡之

安全で安い日本の水道は終わるのか
実践! 会社を良くする社長学[19] ●清丸惠三郎

4万7000社が集結「中小企業家同友会」パワーの源泉

6次産業化で実現した「農業は成長産業」
佐藤 優の「新しい教養」[19]

●田中愛治・早稲田大学総長

今日からできる「数学脳」の鍛え方
飯島 勲の「リーダーの掟」[236]

本邦初公開!「政府専用機」の秘密
池上 彰と増田ユリヤの「ドキドキ大冒険」[9]

米中衝突の現場から(アメリカ)
マネーの新流儀 [270]●黒田尚子

日経平均乱高下で、最近ブルーになっている人へ
世のなか法律塾[273]●阿部泰尚

なぜ子供の虐待死事件はなくならないのか
輝け! 中小企業の星 [34]

●長濱明治(日研工作所社長)

大阪の町工場は「ほしい道具」を商品化
本田 健の「成功と幸せの法則」[26]

人生は「運」や「才能」よりも「知恵」で決まる
数字の学校[107]●桜井 進

オナラの成分が半分になるとニオイも半減するか?
世界一の発想法[182]●茂木健一郎

流行のサブスクリプション 最大の弱点とは
「橋下 徹」通信[68]

「プロジェクトチーム方式」の組織を動かすスゴイ力
齋藤孝の「人生がうまくいく古典の名言」[6]

「もっとも単純な動きこそのぞましい」(ナポレオン)
現場の言葉[12]●野地秩嘉

●杉山輝子・満寿屋商店会長

「通常はパンの廃棄はゼロ」
判断意見

●廣田康人(アシックス代表取締役社長COO)

東京オリンピックで“日本ブランド”をアピール
連載対談[90]田原総一朗「次代への遺言」

●新居佳英・アトラエ代表取締役CEO

「社員のやる気向上」システム
経営者たちの四十代[222]●街風隆雄

●日本生命保険社長・清水 博

契約者第一で示した「臨難毋苟免」
人間邂逅

●織部幸治/河田正也

真剣勝負
トップの勝負服[19]

菊地唯夫(ロイヤルホールディングス会長兼CEO)
コラム
人に教えたくない店[646]

小林章一
本の時間
新刊書評

濱川恭一『必ず成功する外国人雇用』
著者インタビュー

●入江仁之

『「すぐ決まる組織」のつくり方』
プレジデント言行録
エディターズノート

 ┣・5年も定期購読していると飽きますね。(^_^;) 案外「特集」がパターン化してることも判ったし・・・ 。残り25回、もう1年分くらいですね。

 

 

f:id:jnsk_jojo:20190129164549j:plain

f:id:jnsk_jojo:20190129164554j:plain

f:id:jnsk_jojo:20190129164557j:plain