白狸の考現家 +図書

40手前で「読書」に目覚めた遅口です。知が凝縮された「宝物」。気付くのが遅すぎました・・・

人形今昔 Japanese antique doll

 

人形今昔

人形今昔

 

土偶、古今びな、御所人形などから、西洋の磁器人形、ぬいぐるみ、ダッコちゃんに至るまで、骨董店を営む著者がこれまでに巡り会った人形たちについて語る。カラー写真多数。

┣■【メルカリ】にて『お人形』を購入したのですが、和洋それぞれの人形を学ぶべく・出品者様からお薦めされた和の方の書籍が本書です。近現代の日本人形の歴史観を知るにはまさに“うってつけ”だと思いました。また今では入手困難になっている本だとか。

┗■読んでいて学んだのが『人形』って「お手入れ」に気を配らないといけないこと。とくにひと昔前の日本人形は繊細のようです。『市松人形』を迎え入れたいと考えているのですが、果たして私にお世話が務まるのか、少し不安になってきました。(^^ゞ

f:id:jnsk_jojo:20180429010351j:plain

f:id:jnsk_jojo:20180429010407j:plain

f:id:jnsk_jojo:20180429010416j:plain

f:id:jnsk_jojo:20180429010426j:plain