白狸の考現家 +図書

40手前で「読書」に目覚めた遅口です。知が凝縮された「宝物」。気付くのが遅すぎました・・・

鉱山の盛衰と山師 信州・須坂 米子硫黄鉱山の歴史

 

鉱山の盛衰と山師―信州・須坂 米子硫黄鉱山の歴史 (鉱山史選書)

鉱山の盛衰と山師―信州・須坂 米子硫黄鉱山の歴史 (鉱山史選書)

 

┣■元々この手の話は好きな方なのですが、昔は日本各地にも多く存在していた【鉱山】の栄枯盛衰ぶりが、魅力溢れる『山師』の存在と共に鉱山史としてまとめられた逸品だと思います! 鉱山は別に「金銀」に限った話ではありません。(苦笑)

┣■とにかく資料がてんこ盛り・文面に盛り込まれています。正直ちょっと読み辛い・掴みづらい面があるのですが(パラパラと見てから熟読するタイプなので(^^ゞ)、この手の話を掴むという意味ではこれで良いのかもしれません。私がまだ若く・学生でもあったならば、自習ノートなどに改めてまとめたりするんでしょうね。(笑)

┗■目次を見てもお分かりのようにビッシリと内容が詰め込まれています。この広い世界、まだまだ未開発な土地はあるはずです。現代の山師を目指して、先達者の話を拝聴するのも宜しいかと存じます・・・ 。

f:id:jnsk_jojo:20161107081800j:plain

f:id:jnsk_jojo:20161107081808j:plain

f:id:jnsk_jojo:20161107081835j:plain

f:id:jnsk_jojo:20161107081846j:plain

f:id:jnsk_jojo:20161107081854j:plain

f:id:jnsk_jojo:20161107081903j:plain