白狸の考現家 +図書

40手前で「読書」に目覚めた遅口です。知が凝縮された「宝物」。気付くのが遅すぎました・・・

修身教授録 現代に甦る人間学の要諦

 

修身教授録 (致知選書)

修身教授録 (致知選書)

 

┣■超ロングセラーとして知れ渡った本ですね。上記にあるようにコメントも多数付いています。私はつい最近になってTV:北尾吉孝 CEO(SBIHD)の推奨本として遅ればせながら知った次第ですが、まあ心洗われる説法集です。(^^ゞ

www.tv-tokyo.co.jp

┣■正直、図書本なのですが(無職の身なので・・・ )予約も多く、ようやくこの秋になって借りられた次第です。先に森信三先生の別著を3冊ほど借りて既にUPしておりますが、本書はその原型とも言えるものですかね。ゆえに既に拝聴した事柄も多かったわけですが、まあ「1日1講義」のペースで読み続けると心が洗われ&鍛えられると思いますね。

┗■私のこれまでの学業で、残念ながらこのような先生には巡り会えませんでした。全然ダメだったというわけでもないですが、まあちょこちょこっと良い所だけを思い出し、役立たせてきたって感じですかね。(笑) 教える立場の先生方には是非とも本書をバイブルとして欲しいし、また学ぶ側もせめて一読して教えを請う姿勢を取っておきたいところです。それだけでもだいぶその後の人生観は違うと思いますよ!

f:id:jnsk_jojo:20161107082217j:plain

f:id:jnsk_jojo:20161107082224j:plain