白狸の考現家 +図書

40手前で「読書」に目覚めた遅口です。知が凝縮された「宝物」。気付くのが遅すぎました・・・

選択 2016年05月号

三万人のための総合情報誌『選択』

選択のお得な定期購読! | Fujisan.co.jpの雑誌・定期購読

※定期購読の月刊誌です。1冊1千円の年一括払い1万2千円となります。

www.sentaku.co.jp

記事一覧≪ 2016年5月号 ≫
経済
《企業研究》セブン&アイHD
カリスマ追放で山積した「経営難題」
不正だらけの「イオン金融事業」公開
利息「過剰請求」を闇に葬る非道
「死んだふり」の 三菱商事
商社は伊藤忠との「二強時代」へ
東京電力「社長人事」で醜い内紛
「守旧派」が改革潰しで暗闘中
トヨタに「復讐する」テスラ
北米で電気自動車の「猛攻」始まる
もう要らない「電気事業連合会」
中部電力が会長で「空中分解」へ
三菱UFJはいまだ「女性役員ゼロ」
トップバンクで続く「蔑視と差別」
楽天「三木谷経営」の どん詰まり
国内でも海外でも限界露わ
《経営者東京裁判》柳井 正 (ユニクロ会長兼社長)
「客離れ」急失速を招いた張本人
《クローズ・アップ》相川哲郎(三菱自動車社長)
重犯企業「事業終了」のおくり人
熊本地震ショックがJR東海を直撃 東海道新幹線の危険性の高さが露呈
経済●情報カプセル
三菱自動車燃費不正問題で  下請け部品メーカーも「共倒れ」の危機
経済●情報カプセル
帝国データバンク本社を労基署が査察  緘口令が敷かれる「社員自殺」
経済●情報カプセル
商船三井の完全子会社が経営危機  「最後の砦」LNG船でも苦境鮮明に
経済●情報カプセル
「欠陥エアバッグ」タカタが窮地  損保最大手が「取引信用保険」を拒否
経済●情報カプセル
< 2016年4月号
2016年6月号 >

WORLD
主要国から「孤立」する中国特別リポート
世界の先頭に立てない「異質な大国」
米国こそ世界最大の「租税回避地」
「パナマ文書」が隠す不都合な真実
勢いづいた 「習近平降ろし」
「パナマ文書」が煽る中国政争の行方
ASEANで変わる「産業地政学」
優等生・タイの「凋落」と後発国の台頭
八方ふさがりの北朝鮮
「裸の王様」の暴走にうめく人民たち
米政界に蔓延る 「軍=情報複合体」
安保政策の主題は「サイバー」に
米国はサウド家を見放すのか
よろめくスンニ派盟主の「命運」
ブラジル「弾劾劇」闇の首謀者たち
石油利権狙う米国の「露骨な策謀」
マレーシア「空前の金融犯罪」の裏側
政府ファンドを喰い物にした悪党たち
《世界のキーパーソン》 クリストフ・ドロワール(「国境なき記者団」 事務局長)
「報道の自由」順位は客観的なのか?
米国経済は統計以上に「盤石」だ
マーティン・フェルドシュタイン(元アメリカ経済学会会長)
< 2016年4月号
2016年6月号 >

政治
それでも消えない「衆参同日選」
「抜き打ち解散」の舞台は整った
「NHK籾井」が 捨て身の大暴れ
「会長続投」の企みを誰が阻止するか
「伏魔殿」と化すGPIF
公的年金を転がす「無責任官僚」の巣
「万年野党」に成り下がる民進党
共産党「選挙協力」の重い副作用
《政界スキャン》
官邸「メディア圧力」を演出する業師
《罪深きは この官僚》田中 豊 (金融庁法令等遵守調査室室長)
公益通報を握り潰した 「元判事」
《土着権力の研究》ナルキ(旧畑原建設)
土建利権で潤う「安倍直系」企業
< 2016年4月号
2016年6月号 >

社会・文化
気象庁が「殺した」 熊本被災者
「地震ムラ」デタラメ発表の罪再び
米国で認知症患者が「減少中」
「予防術」最新研究の論文内容
《日本のサンクチュアリ》新日本宗教団体連合会
反創価学会「宗教戦争」の現状
防げるガンで死ぬ日本人
ワクチンで救える命を見殺しに
日本のソムリエは「田舎っぺ」ばかり
時代錯誤の「フランスワイン至上主義」
「税逃れ指南役」は国税OBだらけ
「パナマ」だけでない租税回避の横行
顰蹙買う文科省新設ポスト人事  幹部がお気に入りの「女子アナ」を採用
社会・文化●情報カプセル
< 2016年4月号
2016年6月号 >

連載
追想バテレンの世紀 連載122
家光の密命
渡辺 京二
皇室の風93
メディア・スクラム
岩井克己
本に遇う 連載197
名物記者と名物アナ
河谷史夫
誤審のスポーツ史 17
サッカーにビデオ判定は必要か
中村計
美の艶話 15
仏教絵画を変貌させた画家
安村敏信
BOOK REVIEWING GLOBE 384
水面下で激しさ増すサイバー交戦
西風 420
京都人の尋常ならざる「鉄道愛」
日本の科学アラカルト69
日本の産業発展の鍵を握る  新放射光施設計画

  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

┣■巻頭を飾ったのは、米国経済学会元会長の「米国経済は統計以上に盤石だ」というインタビュー記事。量的緩和(QE)によって株価が上がり、消費者の懐が潤ったことを指摘しているが、これは日本でも同様なことが起こったはず。しかし日米の消費者の大きな違いは『株式投資』を行っている人口差。これに気付かなかったのか/知っててアメリカの物真似で世を憚っていたのか、ちょっと聞いてみたくなった。。。

┣■【ASEAN】産業地政学が変わる !?  【タイ】の凋落を予想しているが・・・ 。今、訪日観光客で「爆買い」をしているのはタイ人であるという調査結果が出たばかり。自国力に不安な国ほど良質な物を買い求める傾向は否めないから、案外思い描いている以上に国内情勢は良くないのかもしれないね。寺院ではトラの虐殺・密輸なども行われている始末だし・・・ 。【自動車産業】は周辺国へ移転? 再び始まった「円高」気運。大丈夫かな ?? 

┣■『衆参同日選』は結局実現されなかったけれど、(本日選挙明け翌日の7/11)蓋を開けてみれば「やっても良かったかも」と一気に決められなかったことを悔やんでいる姿が思い浮かぶ。(苦笑) それにしても18歳まで枠を広げながら、この結末。「啓発」無いよねぇ。マズくないか !? 

┣■【イオン】の「金融事業の不正」(システム障害)を叩いていたが、ライバル【セブン&アイ】の大胆なネット統合ぶり(オムニチャンネル)を先日初めて知って驚いた。かなり強引な力技だと思うのだけれど(苦笑)、『PBブランド』商品の安さと流通網の充実ぶりは「ジンベイザメがエサを呑み込む」姿そのものかと。(驚) 商品の高いクオリティーも実証されているし、こりゃ個人・中小のみならず駆逐されまくるよ、きっと。ちょっと予言しておこう。株価ももう少し暴落したら買おうかな?(苦笑)(^^ゞ 同じく同グループならびに【楽天】が指摘されているのだけれど、「三木谷経営どん詰まり」は確かにその通りだと私も思う。物流施設も造っちゃってどうするのだろう。他社へ売却した時が終わり時ですね。

┗■『米国で認知症患者が減少中』という気になる記事が。結論を書けば「老後も働いたり学んだりして脳を刺激する」ことに尽きるらしい。昔の日本人はメチャクチャ働き者だったので(働かざるを得なかった・・・ )今の80歳、90歳以上の超高齢者が達者なのも十分頷ける。認知症になるのはその子供世代の方が実際多いのではないだろうか? さすがに100歳も近付けば、ウチのじっちゃんボケてましたけどね。(^^ゞ それでも安らかに亡くなったと聞きます。無償でも体を動かすことが己の健康を・親族に迷惑を掛けないことに繋がるってことを肝に命じておきたいものです。

f:id:jnsk_jojo:20160711131333j:plain