白狸の考現家 +図書

40手前で「読書」に目覚めた遅口です。知が凝縮された「宝物」。気付くのが遅すぎました・・・

美しいNIPPONらしさの研究 私たちが誤解してきた和の伝統

 

美しいNIPPONらしさの研究 私たちが誤解してきた和の伝統

美しいNIPPONらしさの研究 私たちが誤解してきた和の伝統

 

┣■いわゆる「トレビアの泉」的なうんちく話集なわけで、既に何冊か私も見聞していたりしますが、手に取りやすく・見やすさ・割とタブーな部分にも触れている点に惹かれました。(笑)

┣■本文は目次的な感じで柔らかく語っているのですが、小コラムでは詳細なデータが掲載されていたりして、この作者らの真面目な研究姿勢が垣間見えます。(笑) イラストもいいよね。(笑)

┗■こんな感じで近隣諸国版もあったら・研究してくれたらいいなと思いました。お互いに研究し・理解し合えれば、『ヘイト・スピーチ』など口にする者も激減できることでしょう。絶滅させるまでにはいかないとは思うけど。「文句を言いたい(口だけの)」輩ってどこにでもいるからね。(苦笑)

f:id:jnsk_jojo:20160515113021j:plain

f:id:jnsk_jojo:20160515113033j:plain

f:id:jnsk_jojo:20160515113041j:plain