白狸の考現家 +図書

40手前で「読書」に目覚めた遅口です。知が凝縮された「宝物」。気付くのが遅すぎました・・・

野外観察のための日本産爬虫類図鑑 日本に生息する爬虫類109種類を網羅

 

野外観察のための日本産爬虫類図鑑

野外観察のための日本産爬虫類図鑑

 

┣■野外観察の第二弾? まあ2冊同時発行されたようです。(笑) こちらは爬虫類でして、場合によっては家屋などでも目撃することが可能ですね。『亀』『蜥蜴』『蛇』の3種類ですか。

┣■『亀』は皇居周辺でぎょうさん目撃しましたね。今じゃ全国各地で多数生息してしまっているようですけど。繁殖力がハンパじゃなんですよね、食欲も。それでいて高い防御力も備えているのだから、かなりの強敵であることは間違い在りません。いずれはガメラのように回転しながら空を飛ぶかもしれません。(苦笑) いや、それくらいタフなのよ、奴らは。

www.youtube.com

「ガメラ」生誕50周年記念映像「GAMERA」SHORT VER.公開!! - YouTube

┣■『蜥蜴』ニホンカナヘビは、前に住んでいた都内の古民家で生息してましたね。土地のある庭付きでしたから。エサとなる虫もぎょうさんいたんでしょうね。(笑) ダニも食べてくれるのかと期待して本書を手にしたのですが、ダニも食べるとは書いてありませんでした。ダニを食べてくれるのであれば室内で繁殖してもらいたいんだけど。(^^ゞ

┗■『蛇』を眺めていたら、かつて旅先の宮崎・都井岬でバッタリ遭遇(私が小川縁へJUMP。人・蛇共にマンガみたいに仰天(笑)。)した蛇が、どうやらマムシの類いであったことが判明。もしあの時、噛まれていたら・・・ 。ゾッとします。安易に茂みに入り込むものではありませんね。やはりその土地・土地で縄張りがあり、人も生物も理解し合っているところがありますからね。スズメバチなど小学校の裏にメチャクチャ生息していましたが、毎年刺されて大騒ぎするのは裏の練習場へ来ていた高校球児ばかりでした。スズメバチも刺したらいけない輩を判ってるのかもしれません。巣を駆除されちゃうからね。高校球児が刺された時は地元は「ふ~ん」扱いで特に何もしなかったようです。よそ者への扱いなどそんなもの。(笑)

f:id:jnsk_jojo:20160322160523j:plain

f:id:jnsk_jojo:20160322160533j:plain