白狸の考現家 +図書

40手前で「読書」に目覚めた遅口です。知が凝縮された「宝物」。気付くのが遅すぎました・・・

選択 2015年12月号

三万人のための総合情報誌『選択』

選択のお得な定期購読! | Fujisan.co.jpの雑誌・定期購読

※定期購読の月刊誌です。1冊1千円の年一括払い1万2千円となります。

www.sentaku.co.jp

記事一覧≪ 2015年12月号 ≫
経済
《企業研究》三井住友銀行
相次ぐ経営難題で三メガ「最下位」転落へ
住友不動産も「欠陥建築」だらけ
三井と同罪「購入者泣かせ」の悪辣
JX「東燃ゼネラル吸収合併」はなるか
悲喜こもごもの業界再編「最終章」
サムスンにスマホ事業「日本撤退説」
「次期会長」のリストラ策の一環か
楽天銀行に預金者の「怒り殺到」
「口座凍結」で金融庁巻き込む大混乱
国家観なきトヨタ章男の「独善経営」
下請け搾取と「節税」に励む日本一企業
就職戦線「大混乱」 榊原経団連の重罪
学生と中小企業が哀れな「犠牲者」に
《経営者東京裁判》黒田 東彦(日本銀行総裁)
日本を「貧困化」させた張本人
「真冬」に凍える新日鐵住金
中国輸出鋼材「1億トン」の大雪崩
金融市場を揺らす「サウジ財政悪化」
在外資産「大量売却」という不安要因
《クローズ・アップ》大宮英明(三菱重工業会長)
「飛行機とロケット」好事魔多し
もはや限界「クロダノミクス」
ウィリアム・ペセック(在日経済ジャーナリスト)
エーザイの業績を直撃か 主力「認知症治療薬」に重大な疑義
経済●情報カプセル
横浜傾斜マンションで新たな問題 日立子会社に建設業法違反の疑い
経済●情報カプセル
販売店を相次ぎ倒産に追い込む ホンダの恩知らずな悪行
経済●情報カプセル
< 2015年11月号
2016年1月号 >

WORLD
テロ地獄「世界の黙示録」特別リポート
いつでもどこでも「惨劇」が起きる時代
中国「内需」はもう上向かない
泥縄「二人っ子政策」があぶり出した現実
「無防備都市」欧州テロの裏構図
イスラム過激派と「地下組織」の結託
パリ「聖戦テロ」にほくそ笑む国々
「イスラム国」が衰えない理由
ロシア版「テロとの戦い」の窮状
経済危機に拍車かけるシリアの「泥沼」
北朝鮮で膨張する「核物質」
「海外流出」の恐れは増すばかり
南シナ海の新たな火種「太平島」
台湾・馬英九「主権宣言」が起こす波乱
「お笑い番組化」する米大統領選挙
政治水準の低下止まらぬ「世界最強国」
スーチーはもう「女神」ではない
「成長株」ミャンマーが再び陥る混沌
プーチン「謎だらけ」の娘たち
後継者は「次女」の可能性
《世界のキーパーソン》ベルナール・バジョレ(仏対外治安総局長官)
テロ対策で渦中の仏諜報機関トップ
< 2015年11月号
2016年1月号 >

政治
音量高まる「官邸不協和音」
「南シナ海と大阪」で亀裂が鮮明に
自民党が狙うテレビ局「完全支配」
報道への「政治介入」合法化を画策
可能性増す来夏「衆参ダブル選挙」
安倍の腹にある「動機と勝算」
北方領土「二島返還」を夢見る安倍
日露平和条約締結への危うい「功名心」
《政界スキャン》
「ポスト安倍」であがく宏池会
《土着権力の研究》滋賀県 家森茂樹・吉田清一
無駄ダムを復活させる県議コンビ
《罪深きはこの官僚》田中正朗(文部科学省研究開発局長)
核燃料サイクルと「もんじゅ」の守護神
史上最も早い通常国会の日程で 問題となる首相の「伊勢神宮初詣」
政治●情報カプセル
在日本米国大使館は「機能不全」 米国務省の報告書が波紋広げる
政治●情報カプセル
< 2015年11月号
2016年1月号 >

社会・文化
《日本のサンクチュアリ》地方テレビ局「淘汰・再編」(下)
在京キー局が描く「極秘シミュレーション」
抗がん剤の「虚と実」
高額なのに効かない薬の闇
やはり「日本大敗」だったTPP交渉
「甘利のお手柄」は虚構にすぎず
警視庁捜査二課が次に狙う「官僚」
経産・防衛「キャリア」の汚職摘発に奮闘中
「中国のカラヤン」ロン・ユーの実力
類まれな「政治力」で世界的指揮者に
逮捕の「大物相場師」と親密な関係 JOC重鎮の良からぬ風聞
社会・文化●情報カプセル
< 2015年11月号
2016年1月号 >

連載
追想 バテレンの世紀 連載117
一揆を起こした農民の真意
渡辺京二
皇室の風88
山で死んだら草ぼうぼう
岩井克己
本に遇う 連載192
『戦争と平和』再読
河谷史夫
続・不養生のすすめ60
加工肉騒動
誤審のスポーツ史12
「引き分けねらい」は罪なのか
中村 計
Book Reviewing Globe379
「旧メディア」に生き残る道はあるか
日本の科学アラカルト64
まだ進化が止まらない「有機EL」の可能性
西風 415
「民泊」に揺れる大阪・京都

  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

┣■『テロ地獄「世界の黙示録」いつでもどこでも「惨劇」が起きる時代』と銘打った特別リポートがやはり目を惹きます。テロ勢力は「点」か「面」へか。「最終戦争」を連中は目指しているのだからガムシャラに何でも・どこでも打って出てくるはず。宝くじの当選確率よりも高そうなところに非常に不安を感じてしまいます・・・ 

┣■『自民党が狙うテレビ局「完全支配」』は、まさに年を越して2016年の4月改編で着実に口うるさい輩を排除しました。子供に人気の『アンパンマン』も邪魔だったのか、金曜枠を拡大させた【日テレ】。訴求力に乏しいニュース番組(後半は完全にグルメ番組)だけどね。ジャニーズ起用で穴埋めするのかな? それともまたスポーツタレント起用? *ナベツネッ!* (苦笑)

┣■『北方領土「二島返還」を夢見る安倍』は、年明けて2016年、鈴木宗男氏の娘の鞍替え(民主党→自民党)で、大きな動きが期待できそう ??  父親の公職復帰もあと僅かだというけどね。しかし肝心の極東開発へ向かわせられるだけの人材が確保できるのかな? 爺共に行かせるか?(爆)

 ┣■『住友不動産も欠陥建築だらけ』と大きな記事。「安ければ建設会社はどこでもいい」は『新築そっくりさん』での苦情を見れば確か ??  これじゃ営業マンが可哀想です。(苦笑)

┣■『楽天銀行に預金者の「怒り殺到」』は、実は実務に乏しい輩ばかり? 記事を読み、開設しなくて良かったと安堵しました。不正口座対策で、ネット口座は相当厳しくなっているみたいです。

┗■『まだ進化が止まらない『有機EL』の可能性』は、「湾曲」レベルが「グニャグチャ」に出来るまで薄く実現出来ているそうです。割れないの ??  その可能性に賭けて【鴻海精密工業】は【シャープ】を買収し、打倒【サムスン】【LG.】を練った ?? 有機ELだけで2000億円も投資する覚悟で?

f:id:jnsk_jojo:20160228094057j:plain