白狸の考現家 +図書

40手前で「読書」に目覚めた遅口です。知が凝縮された「宝物」。気付くのが遅すぎました・・・

選択 2016年09月号

三万人のための総合情報誌『選択』

選択のお得な定期購読! | Fujisan.co.jpの雑誌・定期購読

※定期購読の月刊誌です。1冊1千円の年一括払い1万2千円となります。

www.sentaku.co.jp

記事一覧≪ 2016年9月号 ≫
経済
出光「泥仕合」は社会の大迷惑
石油元売り再編「頓挫」を招く痴態
トヨタ「下請け搾取」強化の不条理
中小部品メーカーに迫る「経営危機」
血税の焼却炉「産業革新機構」
二兆円が泡と消える「無能国営ファンド」
あな羨まし「ノルウェー年金基金」
二十年間で資産「百五十倍」の大成功
《経営者東京裁判》三木谷 浩史 (楽天 会長兼社長)
万策尽きたIT界の「元カリスマ」
《クローズ・アップ》渡邉 光一郎(第一生命HD初代社長)
業績悪化でも異例の「長期居座り」
《企業研究》ファミリーマート
「ユニー吸収合併」お先真っ暗の船出
三井物産の「呪われた十五年」
大商社を腐らせる「院政の悪弊」
東京ガス「不当値上げ」の悪徳公開
利用者泣かせ「料金構造」の深い闇
外資も食わぬ「NEC」に迫る臨終
かつての名門も今や「ゾンビ企業」に
ベールに包まれたトヨタ章男社長の息子  大輔氏のなんとも優雅な近況
経済●情報カプセル
みずほFGの次期社長レースが混沌 佐藤社長の「長期続投」観測も
経済●情報カプセル
東京電力守旧派に異例の粛清人事  経産省・嶋田氏の「報復」説
経済●情報カプセル
原発事故A級戦犯の「天下り解禁」  産業界からは冷ややかな視線
経済●情報カプセル
< 2016年8月号
2016年10月号 >

WORLD
中国「海上民兵」の研究
尖閣「大挙侵犯」習近平の真の狙い
本当は弱い韓国「国防力」
米国依存と技術不足の「重いツケ」
中国農民「貧困と格差」の壮絶
共産党揺るがす「社会不安」の火元に
イスラエルとサウジに「和解」の機運
「対イラン共闘」を目指す外交革命へ
英国のタブーなき 「テロ対策」
人権より「国民総監視」を選ぶ国
バングラ「新テロ組織」の実像
「IS仕込み」外国人狙う狂信集団
ベルリンを汚染する「難民ギャング」
「アラブ系」が闇社会で急拡大
米国「民間軍事会社」の異様な繁盛
テロとの戦争で深刻な「傭兵依存症」
マレーシアの 危うい「イスラム傾倒」
「トルコ化」進めるナジブ政権の愚行
「ならず者国家」中露の共謀特別リポート
東西の「膨張主義」を米国は阻止できるか
《世界のキーパーソン》ユディット・シマンカ・エレーラ
(「コロンビア革命軍」FARC和平交渉担当者)
内戦終結に尽力した「女ゲリラ」
< 2016年8月号
2016年10月号 >

政治
《罪深きはこの官僚》
梶尾雅宏 (厚生労働省官房付)
不倫で消えた 「措置入院問題」責任者
経産省の「農水省乗っ取り」が着々進行
農政利権構造の「変貌」が始まる
安倍「対中外交」に異変あり
外務省エース「台湾赴任」の深謀
《政界スキャン》
安倍は象徴天皇制をどうする気か
公明党・山口「長期体制」が続く理由
深刻な「後継者不在」の裏返し
《土着権力の研究》三重県  日本土建(田村家)
イオン岡田家のライバル一族
菅と二階の「冷たい同盟」
任期延長問題に潜む「安倍降ろし」の萌芽
小泉進次郎に恐れをなし  JA幹部と日本農業新聞が「全面降伏」
政治●情報カプセル
< 2016年8月号
2016年10月号 >

社会・文化
裏切りの翼「F35ステルス戦闘機」
日米同盟「不平等」の象徴
無駄飯喰らいの 「東京地検特捜部」
巨悪は「叩かない」腰抜け集団
音楽名家「ワーグナー一族」の黄昏
オペラより面白い舞台袖の「愛憎劇」
《日本のサンクチュアリ》抗がん剤利権
保険医療を食い荒らす超高額薬「オプジーボ」
厚労省に新たな 「不正入札」疑惑
大手監査法人との「濃密なる関係」
「女性天皇」認めないのは女性蔑視
園部逸夫 (元最高裁判所判事)
小池都知事の特別秘書を警戒する 中国大使館と朝鮮総連
社会・文化●情報カプセル
< 2016年8月号
2016年10月号 >

連載
追想 バテレンの世紀 連載126
夢に終わった神学の移植
渡辺 京二
皇室の風97
「男だねえ」
岩井克己
本に遇う 連載201
天皇制は必要なのか
河谷史夫
誤審のスポーツ史21
消された八センチと世界新記録
中村計
美の艶話9
窓辺に独り、待ち侘びて
齊藤 貴子 (上智大学大学院講師)
Book Reviewing Globe388
貿易より「投資」を重視する中国
西風 424
大阪で「文化拠点計画」再始動
日本の科学アラカルト73
「正確な時間」を計る 光格子時計の開発

  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

┣■『米国・民間軍事会社が異様な繁盛』ですか。この「傭兵依存症」は日本でも浸透してますかね。在日米軍基地負担を全額にされたとしても「1兆円程度の追加で済むならば安いよ」といった声が実際聞かれましたからね。雇い兵を頼りっ放しってヤバくない?この国。。。

┣■『貿易より「投資」を重視する中国』はまさにその通りですね。改めて指摘されるとなんか気持ちいいわぁ。自分達で建造もしますけど軍事関係以外は「モノマネの域」だし、投資して買い取った方が安上がり!(転売して高く売ればいい)といった思考が漢族にはあるようです。歴史をみれば悠長に物作りなどしていたら強奪されてしまうからでしょうね。昼夜の侵攻を問わずに済んじゃう”陸続き”だもん。(苦笑)

┣■『本当は弱い韓国「国防力」』か。レスキューもあのザマですからね。指揮系統もダメみたいなのは致命傷かも・・・ 。富裕層はそれが分かっているから「入隊免除」を欲したがるのでしょう、きっと。

┣■“爆食”でそれなりの需要はあると思われる『中国農民』ですが、大量の輸入農産物により『日本農民』よりも深刻な状態に陥っているようです。社会保障が薄いお国柄でもありますから、これじゃ地下宗教へ縋ってしまうのも仕方がないところがあります。どちらに転んでも弾圧されかねない。う~ん、最近日本の河川敷で生活している中国人ってこの農村出身者達なのかもしれませんね。(悲)

┣■【創価大学】はここ最近優秀な学生を輩出してるって話を聞くけど、【公明党】には小粒エリートばかりで後継者が育っていないんだとか。それで山口代表の長期政権が続いている。まっお隣の【自民党】にも言えることですけどね。あちらは「脱税大臣」と「パンツ大臣」と「男色議員」と「ぬらりひょん防衛大臣」ですか。(爆) 入党審査もノリで決めちゃってるみたいだしね。ダメじゃん。(苦笑)

┣■【ファミリーマート】も“足かせ”に遭っている !?  ライバル【セブン&アイHD】の真似をして同じ過ちを踏んでしまった様子。新商品開発(おにぎり・お弁当)発表以降、確かに大した報道ないものね。【伊藤忠】でも戦略がずさんだったかな? 三番手【ローソン】=【三菱商事&銀行】はどうでしょうかねぇ。(苦笑)

┣■『ノルウェー年金基金』は20年間の運用で150倍! 確かに羨ましいです !!  その内訳は株式6割超ですか。まっそのくらいの賭けはしないといけません。(苦笑) 今の【日本】の場合は場に参戦するのが遅きに逸してるんですよね、もう。典型的なカモですもん。(苦)

┣■【楽天】と【NEC】の「ご臨終」の札を貼ってる記事が二つ。うーん、前者はそんな感じを実際受けますけど、後者は手広く転換が図れてるってイメージだったけどなぁ。ダメなの ?? 

┣■無能国営ファンド【産業革新機構】2兆円の血税がパァ! 当たってる感じがするぅ~。【東京五輪】でも2兆円を超える血税が泡と消えようとしておりますが、その責任はまず公僕にさせるっていう話が出てこないのがおかしーよね。数十万人もいるっていうんでしょ、割り勘負担にすればいいじゃん。民間なら値上がり分はまず自己負担するもんね。それ口に出して言う奴がTV出演者にはいないんだわ。メディア関係者も見過ごしたという罪で負担させられればいいのにね。報道という特権が与えられているんだからさ。

┗■こちらでも【F35ステルス戦闘機】を叩く記事が掲載されています。1000億円の国費が搾取されるそうです。「支払ったけど未納入品が多い !? 」。舐めてんのか、アメ公・・・ 。(怒)

f:id:jnsk_jojo:20161016150728j:plain