白狸の考現家 +図書

40手前で「読書」に目覚めた遅口です。知が凝縮された「宝物」。気付くのが遅すぎました・・・

かわいくて、役に立つ! ニワトリと暮らす

 

ニワトリと暮らす―かわいくて、役に立つ!

ニワトリと暮らす―かわいくて、役に立つ!

 

┣■今年、東京郊外の府中市に引っ越してきたばかりですが、もっと外れの自給自足する田舎暮らしを未だに検討していたりします。(^^ゞ 交通機関やネット環境、買い物や万が一の時の病院が通いなどを考えると、なかなかどうして難しいんですけどね。田舎って不便だから“過疎ってる”わけだし。地方出身ゆえ、その辺はよーく分かっています。

┣■本書はかなり本格的な飼育解説本となっております。オールカラーで写真も豊富。実例も多数掲載されており、とても参考になりますね。ニワトリ以外でも発行されていないのかな? 【現代農業】バリに詳細で役に立つ書籍だと思います。読んでいるだけでも*ワクワク*して楽しくなりました。(笑)

┣■ニワトリってハーレムなんですよね。雄鳥1に対して雌鳥10くらいでしたっけか? 放し飼いしても夜になると安全な小屋に勝手に戻ってくるなど、楽で賢いんですよね。毎日美味しい卵も食べたいし、飼うならニワトリやりたいです。

┗■しかし問題点が2つ。1つは「鳴き声」。ご近所迷惑にならない環境でなければいけません。そして大問題なのが「鳥インフルエンザ」。野鳥との接触は厳禁。放し飼いにするにしても完全に網で囲うくらいでないと安心できません。感染したら全羽処分ですからね、リスクが高い面もあります。 う~ん、でも飼ってみたいなぁ、ニワトリ。

f:id:jnsk_jojo:20151113114453j:plain