白狸の考現家 +図書

40手前で「読書」に目覚めた遅口です。知が凝縮された「宝物」。気付くのが遅すぎました・・・

週刊金曜日 2015年 12/25・1/1 号 「安倍政治」のメディア支配

 

週刊金曜日 2016年 1/1 号 [雑誌]

週刊金曜日 2016年 1/1 号 [雑誌]

 

┣■巻頭記事「安倍政権に対抗する市民団体が次々発足」がやはり目を惹きますね。各団体自体はまだ弱い存在かもしれませんが、“ダニ”のように数で圧倒すればいいんですよ。毎日掃除をしても湧いてくる奴らのように“しつこく”ね。(苦笑)

┣■特集はいつもよりもかなりインパクトのある編集・大文字を打って「『安倍政治』のメディア支配」を断じてます。官邸【記者クラブ】の無能・羞恥ぶりは今では多くの国民が知っていますが、安倍首相と縁の深いマスコミ人の一覧が掲載されていますので覚えておきましょう。一覧から除外されているのはTBS系列くらいですかね。(苦笑)

┣■「『右派圧力団体』の人脈と相関図」も見開き1頁と大きく掲載。これら存在を覚えておいて、実際の抗議広告を拝見するとより面白いと思います。「メディアを考える30冊」も紹介されてますので、どれか1冊は目を通しておきたいところであります。

┣■「韓国のドロドロとした内情」と『ロヒンギャ』のルポなども目を惹きました。海上での遭難がひと段落したためか、ピタッと『ロヒンギャ』に関する報道は消えてしまいました。日本人ってホント、他所の国の人には厳しいよね。内心アメリカでさえも嫌っているはずだもの。(苦笑)

┗■【北海道新聞】社内でのセクハラを苦に女性が焼身自殺? 北海道は「隠蔽体質」ですからね。悪事・ミスを隠しちゃうんです。ぶっちゃけ韓国で言う【済州島】と同じ扱いをされていた土地柄ですしね。観光がメインだという点でも本当よく似てます。時が流れ、それら問題を起こすのは一部の人間にはなってきてますが、まだ根絶されたわけではないことを覚えておきましょう。外見だけで簡単に判断するのはとても危険な土地柄だと私は思っています。

f:id:jnsk_jojo:20160110120138j:plain