白狸の考現家 +図書

40手前で「読書」に目覚めた遅口です。知が凝縮された「宝物」。気付くのが遅すぎました・・・

クラシック音楽入門

 

クラシック音楽入門 (洋泉社MOOK)

クラシック音楽入門 (洋泉社MOOK)

 

┣■【洋泉社】の「大人の-」シリーズ。「この50曲を知れば西洋音楽史がわかる」と大きく謳っています。正直まだ1曲もまともに聴いてないけど。(^^ゞ いや、クラシックって敷居が高いというか、ハマると「収集が止まらなくなる」とも聞いてますからね。以前、とある社長さんから聞いたことがあります。(笑)

┣■今活躍する音楽家の紹介(カラー写真付き)などもあります。また50曲から成る紹介の仕方が実に巧く・優しい語りでまとめられていますね。初心者目線に立った優良書だと断言します。やはり図書館から1枚ずつ借りて集めてみようかな?(^^ゞ

┗■クラシック音楽会などへ参加するのは気が引ける私のような初心者は、まず本書片手にCD収集から始めるといいと思います。数曲くらいは知っておきたいですからね。自信が付いたら生を聴きに行きましょう。行ける日が早く来るといいのですが・・・ 

f:id:jnsk_jojo:20151022075359j:plain