白狸の考現家 +図書

40手前で「読書」に目覚めた遅口です。知が凝縮された「宝物」。気付くのが遅すぎました・・・

豚肉の歴史 (「食」の図書館)

 

豚肉の歴史 (「食」の図書館)

豚肉の歴史 (「食」の図書館)

 

┣■「イスラム教徒は豚肉を口にしない」ことで有名ですが、その経緯もまさに『豚肉の歴史』として判りやすく教えてくれます。>「豚への偏見」。そっか、ユダヤ人も本来ダメなんですね。米国に渡るとそれも関係なくなるのかな? 立派な髭を蓄えたユダヤ人男性限定 ?? 

┗■『食』に関しては「もっと若い頃から意識しておけばよかった」と、この歳になって熟々思う。中学生くらいから読んでおくことをお薦めします。そして高校生になる段階で、自分の人生の糧『食』はどう確保すべきかを少しでも考えておくと、いざという時にとても役に立つと思います。薄くて読むのも苦にならないはず。写真・イラストも豊富です。夏休みなどの読書感想文の図書にいいかもしれませんね。(^^ゞ

f:id:jnsk_jojo:20150816135153j:plain

f:id:jnsk_jojo:20150816135201j:plain