白狸の考現家 +図書

40手前で「読書」に目覚めた遅口です。知が凝縮された「宝物」。気付くのが遅すぎました・・・

現代中国における農民出稼ぎと社会構造変動に関する研究

 

現代中国における農民出稼ぎと社会構造変動に関する研究

現代中国における農民出稼ぎと社会構造変動に関する研究

 

┣■中国人による詳細な『現地調査報告書』といった紙面になっております。残念ながら“読みにくい”です。実際のアンケート調査結果など表形式で、多数掲載されているのですが、出版する側はそれを踏まえてもっと見やすく・判りやすくすべきだと思う。研究報告内容がいいだけにとても残念。なぜならば定価7,344円(税込)もする本だから。あちらの出版物に多く見られる傾向だと言えばそれまでですけどね。実に惜しい。

┗■【テレ東・ガイアの夜明け】にて、農民出の若い娘が家族のために都市部へ出稼ぎに出る特集がありました。ご覧になった方も多いのではないでしょうか。番組内で少女(長女。職場結婚、後に会社を辞めて旦那の実家へお子さんとともに行くことに)のことを思い出して手にした本です。今、中国では過疎化&少子化が急速し、老後のためにと幼子を売買している実態(「誘拐ビジネス」と言えると思う。)が浮き彫りにされています。大変深い社会問題です。お金・モノを得た代わりに、失ったモノもとても大きかったというわけです。決して隣国だけの問題ではないと私は思います。

f:id:jnsk_jojo:20150816134300j:plain

f:id:jnsk_jojo:20150816134311j:plain

f:id:jnsk_jojo:20150816134321j:plain