白狸の考現家 +図書

40手前で「読書」に目覚めた遅口です。知が凝縮された「宝物」。気付くのが遅すぎました・・・

日経ビジネスアソシエ2015年9月号 選ばれる人 埋もれる人/最新グーグル仕事術

 

日経ビジネスアソシエ2015年9月号

日経ビジネスアソシエ2015年9月号

 

┣■【無職】の身でとりあえず会社勤めをする気もない今の自分にとって、無用の長物だった。取材した人にも魅力を感じないし、「選ばれる人=嫌われないよう極力大人しくしている人」みたいな印象しか持てなかった。「ハッキリ宣言しろ」みたいなことも書かれているけれど、ハッキリ述べても相手が受け止めきれるだけの度量が無ければねぇ。(苦笑) 一部の今は上手く機能している企業人の能書きにしか聞こえなかった。

┣■コラムは沢山あるけど、やっぱり自分には魅力が乏しいものばかり。(悲)なる。

┣■第二特集の『最新グーグル仕事術』は結構詳しく解説されている。私のブログでもグーグル関連で急にアクセス数が増えていた。この手の需要はかなり高いことが分かる。

┗■本誌は『ノート/手帳』や『文具』、『机上/ファイル整理』や『教養』の特集に惹かれて定期購読を決めた。ところが最近はトンとそれらが特集されてこない。(苦) どうやらネタを出し尽くしたようだ。それで『Officeネタ』ばかりが続いているのだと予想する。正直参ったなぁ。だったらグーグルのように人気アプリなどの特集を組んで欲しいかな。最新情報ということで。せめてコラムがねぇ、読める内容レベルであればまだ納得できるのだけれど・・・ 。

f:id:jnsk_jojo:20150809150358j:plain

f:id:jnsk_jojo:20150809150410j:plain